SSブログ

歯医者と婦人科系ガン検診 [徒然なるままに]

11月も半分が過ぎようとしてます
今週は歯医者とガン検診[病院]

3ヶ月毎の歯のクリーニングでした
クリーニングのやり方や料金て病院によって違うんですよね?
私の行ってるところは診察台に座ると
 うがい薬でお口の消毒
 歯の写真を撮りまくられます
 液体の薬を出しながらローラーヘッドで磨く
 取り切れなかった歯石を手動で取る
 ブラシヘッドで磨く
 フロスを使って歯間を磨く
最後に先生が確認して終了
だいたい30分くらいです


次回3ヶ月後の予約では
前回レントゲンを撮ってから1年経つので1年検診と称して
 唾液検査
 レントゲン撮影
 歯周病検査
 クリーニング
を行うそうです




翌日は乳ガンと子宮ガンの検診
私の住んでる市では2年に1回の検診を推奨していて無料で受けられます
総合病院での検診なので人間ドックなど他の検診を受ける方もたくさん来られて
受付は大混雑でした
予約はしてますが受付完了まで45分もかかった
乳ガン検診はマンモグラフィーで1方向のみの撮影でした 
マンモは痛いから毎回ヒィ~ヒィ~声上げちゃいます[ふらふら]
結果は1ケ月後

子宮ガン検診は子宮頚ガンのみで体ガンは対象ではありません
前回まで異常なしでしたが今回残念ながらポリープがありました
ちゃんとした説明はなく
 「とるほどではないポリープがあります それと膣炎」
質問する間もなく「はい終わりました」と去って行ってしまった[ふらふら]
ガン検診の結果は2週間後で総合受付で結果の用紙を渡されるだけみたいです
以前は診察室で先生から説明され聞きたいことなど聞けたんですが変わってしまったようです
子宮ガン検診も毎回痛くて辛いです[もうやだ~(悲しい顔)]


来週かかりつけ内科の受診があるのでその時に肺のレントゲンと便検査
胃の内視鏡は混んでて12月の予約です


検診て受ける日も結果を聞く日もめちゃめちゃ緊張する
アースを病院に連れて行くのも緊張しちゃう
なので今月はずっと緊張しっぱなしです[ふらふら]


今日のアースくん
ひっくり返って寝ております[わーい(嬉しい顔)]
s-DSC_0289.jpg
 お昼寝の邪魔しないででしゅ!




コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント