SSブログ

胃瘻って知ってますか? [家族のこと]

母の容態はかわりません

微熱は続きたまに血尿が出ます
透析の際 頻脈になったので心電図をつけてます


先日 先生からお話しがありました

今後 口から食事をとることは出来ないと思われます 胃瘻にしてはどうでしょうか?


胃瘻とは。。。。。

胃瘻とはお腹に穴を開けて「お腹のお口」を作ってチューブを通して胃に直接栄養を摂ることです
点滴の栄養と違って直接胃に入るので内臓の働きが維持できるそうです


胃瘻の対象となる人は重度の認知症を患っていて自力で口から食事をとるのが難しい人や
食べ物を飲みこもうとするとむせて誤嚥性肺炎を引き起こす可能性が高い人

まさに母の状態ですね
母もよくむせて咳き込むことが多かった
多分その際に誤嚥を起こして肺炎を起こしていた


胃瘻に関しては「単に延命治療をしているだけだ」
「そこまでして延命したいのか」
と批判的な考えを持っておられる方もいらっしゃるようです

実際 先生からお話しを伺った時に胃瘻を拒否される方もいますとおっしゃってました

ただ今の母の状態からみると胃瘻にした方が楽になれると思いますよと。。。

兄は「お母さんが楽になるなら胃瘻にしてもいいんじゃないかな」との考え
私は少し悩みました
確かに今の状態から楽になるけどこの先退院することはできない
もう歩くことも出来なくて寝たきり
自然に任せてもいいのかも。。。。

結果 今苦しい状態を楽にしてあげようという結論になり胃瘻のオペをしました
オペといっても内視鏡で15分程度

すぐに忘れるからと言って母に何も言わないでオペをするのは失礼よね
ちゃんと胃瘻の説明をしました
「お母さんは今 お口からご飯を食べれないでしょ 食べるとむせて肺炎起こしちゃうの」
「鼻の管が気持ち悪いよね 胃瘻にするとお鼻と喉が楽になるよ」
「胃瘻にしても食べる練習をすれば食べられるようになるの」
「点滴の栄養より栄養が高くなるから元気になれるよ」
その時はうなずいてくれました

今日 会いに行ったら起きてるのに目を開けてくれません[ふらふら]
問いかけにうなずきもしてくれません[あせあせ(飛び散る汗)]
多分話したことは忘れちゃって本人としてはいきなりオペでお腹に穴を開けられたと
怒ってるんでしょう[あせあせ(飛び散る汗)]

もう一度説明しましたが何の反応もしてくれませんでした[ふらふら]

看護師さんも「ヤエちゃん目を開けて~娘さん来てるよ~」と声かけてくれましたが
全くの無視
看護師さん笑ってました
朝は目を開けてくれましたよって。。。。

まぁオペも無事終わったからいいよ
来週には抜糸もして痛みもなくなるようです




人気ブログランキング






nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

ぴあの

胃瘻などの処置をどうするか・・決めるのは本当に難しい・・。
でもお母さんの為にって、いっぱい悩んで決めたことだから、きっとわかってくれると思うわ。
アースくんとお出かけも出来て気分転換になってよかった!
by ぴあの (2019-10-04 23:33) 

たむ吉

ぴあのさん♪
おはようございます
胃瘻をするかって本来なら本人が決めることですよね
でも認知症で本人確認が出来ない場合は親族が決めなきゃならず
難しいことですね
いつも気にかけて下さってありがとうございます\(^o^)/
by たむ吉 (2019-10-09 08:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント