SSブログ

アースくんのイタタ [ワンコのこと]

GW明けから腰が痛いアースくん[もうやだ~(悲しい顔)]

痛み止めを貰って様子を見ていましたが痛みは続いてて。。。

5月にレントゲンと血液検査をしてもらいました[病院]

2年前に見つかった腰の骨以外に3カ所くらい悪くなってるところがあった

腰のところは隙間が全くない状態
他の3カ所は人間でいうと肋骨の後ろ辺りの場所が3つ連続して変形してました

血液検査では悪い数値はナシ

以前は2・3日薬を飲めば痛みがとれてたのに今回は良くなりません[もうやだ~(悲しい顔)]
先生曰く痛みがとれるのには普通時間がかかるもので今までが稀な状態だと。。。

2週間飲んでいた痛み止めの種類をかえて更に様子を見ました

最初に飲んでた痛み止め
2019-5-18-10.jpg

その後に出された痛み止め
2019-5-23-2.jpg
ボタンみたいに大きいの[あせあせ(飛び散る汗)]
2019-5-23-1.jpg
私の親指くらいあるよ[目]

更に1週間経過。。。

まだ1日1回は鳴く キャンッ!ではなくヒッ!にかわった
散歩中痛みが出るのか飛び跳ねることもある

薬は1週間づつなので毎週通院[病院]

まだ痛みがあるようだと報告

レントゲンでははっきり確認できませんでしたがウィルス感染?って言ってたかな
それで痛みが出ることもあるそうで抗生剤も追加されることになりました
2019-5-28-2.jpg

念のためエコーで腎臓付近もチェック(腰の痛いところが腎臓付近なので)
2019-5-28-3.jpg

体重は46~47キロで痩せてくこともない
食欲も変わらずなので先生としてはガンとかはないと思ってるそうです

でもバーニーズは組織球肉腫というガンに罹患する確率が高い
脊髄の中にそれが出来てる可能性を頭に入れて考えないといけませんねと。。。。
それをハッキリさせるにはMRI

MRIもCTも全身麻酔なんです
バーニーズって全身麻酔に弱い犬種と言われててそれが原因で亡くなることもあると
聞いているのでオペは勿論検査での全身麻酔となると悩んじゃいます


薬は朝6錠 夜3錠
アースくんは嫌がらずに飲んでくれるのでパパも私もとても助かってます
もちろん薬の後のご褒美は欠かせませんけどね[わーい(嬉しい顔)]

それでも薬を飲み始めて1ヶ月以上
先週末までに痛みが完全に消えてる感じは見受けられなかったので先生と相談して
22日にMRIを撮ることにしました

MRIは我が家から1時間ちょっとの「動物検診センター」

おおよその費用は14万ほどだそうです


検査前の血液検査とレントゲンも2万しましたからね
抗生剤も高いんです
でもアースくん5割保険に入ってるので助かってます[わーい(嬉しい顔)]


アースくん検査頑張ってね[exclamation]
「MRIって しらないでしゅけど がんばる でっしゅ!!!」
2019-5-28-4.jpg




バーニーズ・マウンテン・ドッグランキング

人気ブログランキング




nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

ぴあの

アース君のMRI、何ともないことを祈っています!
頑張れ~!!
by ぴあの (2019-06-20 22:03) 

たむ吉

ぴあのさん♪
こんにちは!ありがとうございます(^o^)
午後に検査なので朝食抜き 3時間前からは水分もダメ
この時期可哀想ですが頑張ってもらいます
アースくん来週7歳になります人間にすると私たちと同じくらいの年齢になるので骨の変形があってもおかしくないですね
今後の生活とかの相談もしてみようと思います

by たむ吉 (2019-06-21 09:41) 

あみちゃん

アースくん色々検査や服薬で大変ですね、加齢とともに体調不良は出てきますね。

我が家の空も12歳ですが両目は見えなく失明(網膜の病気)しています、左足も神経麻痺で動かず3本足で動いています。

その為散歩も行けない状態です。

アースくん少しでも早く元気になって家族に心配かけないで元気な姿で癒して欲しいです。
by あみちゃん (2019-06-23 08:01) 

たむ吉

あみちゃんさん♪
おはようございます
空ちゃんサマーカットしてスッキリですね
カットした空ちゃんぬいぐるみみたいでいつも可愛いなぁと思ってます(*^。^*)
空ちゃんも12歳でご高齢でしたね
今年の夏も頑張って乗り切りましょう!


by たむ吉 (2019-06-24 09:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント