SSブログ

アースくん病院へ [ワンコのこと]

先週土曜日のこと

土曜日はシャンプーDAY
朝からシャンプーしてお昼に何気にアースを見てたら。。。ん?[目]

血?[目]

足の甲にうっすらと血の色っぽいものが見えた
毛をかき分けるとやっぱり血が出た後みたいで触った感触がシコリ?違うか?
左右比べると何となく血の出てる方が盛り上がってるような。。。
シャンプーの時は気付かなかった[あせあせ(飛び散る汗)]
パパにも確認してもらいパパは「シコリじゃないと思うけど血は滲んでるね」

そういえば以前からあった顎下あたりのシコリも最近大きくなってきてる[目]
ここは先生に以前診てもらってて「心配ないと思うけど様子見てて」と言われてた

最近知ってるワンコちゃんが立て続けに亡くなったりしてたので
念のためアースくんを病院へ連れて行きました[病院]

s-240210150658646.jpg
緊張して耳が後ろ向きになってますね

患部を診るにはやっぱり剃らなきゃね[あせあせ(飛び散る汗)]
s-240213153935965.jpg

この日は何故か診察台に乗らず私の膝の上に座り込んだので診察中の写真が
1枚も撮れなかった[ふらふら]

結論は「肘と同じようにタコが擦れて血が出たんです」

アースくんの両肘は寝てることが多くなってからタコになってしまってます
以前それを舐めまわして皮膚が柔らかくなりすぎて血がでてしまい周りの毛が唾液で
患部にくっついて固まり皮膚を引っ張る状態になってそれが気になってまた舐める
これの繰り返しが起きてました
そこで毛がくっつくのを防ぐために周りの毛をバリカンしています
見た目は変なんだけど先生曰く「皮膚の状態は悪くないですよ」とのこと
s-240213154026371.jpg


顎下の方は脂肪腫だとばかり思ってたので針を刺して検査をしてるんだろうと思ってました
膝に乗ってるから見えないんだもん[ふらふら]
パパはアースが動かないように顔を保定してました
先生が手にしたのは注射器

[ひらめき]なんと脂肪腫じゃなくて人間でいう汗が汗腺に溜まって大きくなってたんです
s-240210153113415.jpg
2ccほど採れたそうでプックリしていたシコリと思われた物はすっかりなくなってました[かわいい][かわいい][かわいい]

今回破裂しそうな感じだったので抜いたそうです
今後また溜まってくるかもしれない
その時にどう対処するかまた考えましょうって
毎回針を刺して抜くのもいいけど針を刺すということは感染のリスクもでてくるからって

ということで今回は悪い物は見つかりませんでした
良かった~[わーい(嬉しい顔)]


アースくんお疲れさまね
s-240213145328538.jpg

アースくん11歳7ヶ月 体重44キロでした









コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント