SSブログ

整形術後検診と歯科 [脊柱管狭窄症]

脊柱管狭窄症の腰椎固定術を受けて1年3ヶ月が経過しました

昨日はその診察日[病院]
レントゲンは3枚撮影

最近の腰関係の体調は。。。。
1~2キロくらいスタスタとウォーキングをして立ち止まると
足の裏が痺れてきます
これは術前も起きてたかな
痛みがあるわけではないので歩き続けられます
帰宅後靴を脱ぐと痺れは落ち着いてくるかんじです
歩く姿勢が反り腰なんだと思うのですが帰宅後椅子に座ると腰が少し痛みます
それから先月から左の腰がカァ~っと熱く感じる時があります
頻繁に起こることもあったりしばらく落ち着いていたり。。。。
実際に触っても熱を持ってる感じはしないです
今までなかった症状

レントゲンでは異常は見られず骨もついてるとのこと
血流の関係で熱さを感じたりする症状が出たのかもしれないとのこと
確かに暖冬とはいっても冬ですものね
手足がとにかく冷たいです 
寒い日は家の中でも手が冷たくてたまりません[ふらふら]

おおむね順調とのことで次回の検診は半年後の7月末日になりました[わーい(嬉しい顔)]


そして今日は歯のクリーニング日[病院]
ここの歯科医院に通院を初めて今年6年目になりますが
去年から1年検診ということを始めたようです
内容は
 唾液の検査 検査の2時間前から飲食や歯磨きうがい禁止
       専用液で口をすすいで唾液をコップに戻しそれを分析器で計測
       お口の中の菌を調べる

 レントゲン撮影

 歯周病検査 歯茎の溝の深さを測る

 いつもの歯のクリーニング

唾液検査の結果が1週間かかるそうで今日の結果は19日に聞いてこなきゃです
私は小さい頃とにかく歯医者が嫌いでした
歯並びも悪く虫歯も多かったしごっつい八重歯も両方ありました
大人になって歯並びの悪さがコンプレックスでした
大人になったら矯正はできないとあきらめて八重歯を1本抜いて
前歯5本を挿し歯にしてます
今は大人でも矯正できるようだしインプラントもありますね
被せ物が多い歯なので歯のクリーニングはしっかりしていかないとです










       


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント