SSブログ

血液内科定期診察 [血液内科]

暖冬と言われてますが朝晩の寒さがキツイたむ吉です[もうやだ~(悲しい顔)]
手足が冷たくてたまりません
アースくんとのお散歩は気にならないけど家にいる時の方が寒くて寒くて。。。

さて先週ですが血液内科の定期診察でした[病院]
去年から駐車場が無料になり出入りも自由になったので早めに採血して
いつも寄っている園芸店に行き時間をつぶそうとしたのですが
採血待ちが長かったことと血管もうまく探せなくて採血するのにも時間がかかってしまい
園芸店に行く時間はなくなってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

今回の採血担当の看護師さんは新人さんではなかったように見えましたけど。。。
一度刺して針を中で動かし血管を探すも私が痛がって断念
普通なら他の場所探すと思うのだけど何故か数分後
「血も止まったようなので同じ所から採りますね」とリベンジ
でまた針を中で動かしますが血が出てこないと断念

結局いつものベテランさんが他の血管から一発で採ってくれました

看護師さん泣かせの血管でございます[ふらふら]

診察は採血に時間かかったせいで予約番号が後の方が先に診察へ呼ばれました

先生からは「採血の時間が随分かかってるけど何かあった?」と聞かれ
これこれこういうことで。。。と説明
「なるほどね~だから予約番号が後の人が先になったんだね」

今回の結果は
        私       正常値
 LDH(LD)  195    124~222

 可溶性IL  237.6   157~474

 CRP     0.2      0.14以下

「前回肝機能が少し高かったけど今回は戻ってますね 他は特に異常ないかな」

私はCRPの数値が目に入り焦りました

「抗生剤を飲むほどの数値じゃないけどどうしたのかな 何かあった?」

特に風邪を引いてるわけでもないしどこか痛いわけでもないなぁ。。。。
「ちょうど1週間前に6回目のコロナワクチン打ちましたけどぉ」

「あっ!それだね ワクチン打つとCRP上がるから」

知らなかったわ~
後で調べたら書いてありました
健康診断を受ける際コロナワクチンは2週間前までに打ってください 検査に影響が出ます

ということで今回も異常なしでした[わーい(嬉しい顔)]
良かった~[るんるん]


[ひらめき]次回は3月15日です





コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント