SSブログ

帯状疱疹とその後の記録➂ (画像あり) [帯状疱疹]

2月20日 6日目
写真にうまく写らないので載せてませんが発疹は顔だけでなく
頭頂部から左の頭部に散在しています
手で触るとボコボコしているのがわかります
頭部に発疹が出てるからシャンプーだめかと思いましたが優しく洗うのはOKとの
ことだったので毎日洗ってます
でも皮膚の感触が右と左で違うので何か気持ち悪くなります

この日は頭痛とリンパの痛みと歯の疼きが強かったです
頭皮全体は針が刺さってるような痛みが出てます
瞼の腫れは若干治まってきたように見えますが目の鈍い痛みが時折出ました

薬を飲み始めて7日目発疹の広がりはなくなりました[わーい(嬉しい顔)]
s-240220.jpg


2月21日 7日目
抗ウイルス薬が朝で飲み終わるので午前中に皮膚科を受診[病院]

痛みが強いことを伝えました

先生からは
「帯状疱疹としての治療はおしまいです」
「今日からは痛みの治療になります」
「鎮痛剤はカロナールからロキソニンに変わります」
「他にリリカとノイロトロピンにメコバラミンを出しますから1週間後に来て下さい」
とのことで皮膚の状態を見ることもなく数分の診察だけでした[ふらふら]

帰りに薬局で薬の詳しい説明をしてもらいました
これからはいわゆる神経痛のお薬になるんだそうです
で今回出されたお薬3種は神経痛に出されるお薬の「ザ定番」と言われてるそうです
初めて飲むノイロトロピンは即効性はなく1ヵ月経った頃に「効いてるかも」って感じるらしいので
1ヵ月は飲んでみるお薬になるみたい
リリカは75ミリを朝晩2回 

ここから数日は
今日はココが痛い 今日はココという感じで痛む場所が変わったりしましたが
リンパと首の付け根・耳の痛みは毎日続きました
痛みが強い時は右の耳も少し痛く感じました
頭痛は針で刺される痛みに加えて火傷をした時のようなヒリヒリした痛みが出始めました

2月26日 12日目
経過観察で眼科を受診[病院]
少し目や瞼が痛むことを伝えました
「眼に異常はなく大丈夫でしょう」
「痛みは神経痛として残る人もいます 気にする人はペインクリニックに直接行っちゃう人もいますよ」
とのことでした

とりあえず眼に異常はなかったので少し様子見ることにしました


2月27日 13日目
発疹が落ち着いてきたので塗り薬はやめました
見た目にもかなり落ち着いてると思います
s-240227.jpg
こめかみから瞼にかけてヒリヒリする痛みと痒みが出始めました
頭部も同様にヒリヒリしながらも猛烈な痒みが出ています
とにかく痒くて痒くて痒くて・・・・痒い[ふらふら]
夜はリリカのおかげで少し眠れますが夜中に目が覚めると痒い
左側を向いて寝るとこめかみと眉の辺りが布団に触って痒い[exclamation]痛い[exclamation]痒い[exclamation]痛い[exclamation]


2月28日 14日目
皮膚科を受診[病院]
まだ痛みが強いと伝える
するといきなり先生から
「先週もお話しましたが帯状疱疹の治療は終わりなので薬がきれる前にペインクリニックへ行って下さい」

えっ[exclamation&question][がく~(落胆した顔)]
まだ発疹の痕が残ってるし頭皮の方もカサブタみたくなってると思うんだけどな
何故でしょうか皮膚の状態は全く診てくれません[もうやだ~(悲しい顔)]

「あのぉ 治療は終わりってことですか?」
「終わりじゃないです ペインクリニックに引き継ぐということです」
「この皮膚科には来るのは今日でおしまいですか?」
「そうです」
「この痛みは。。。私は帯状疱疹後神経痛になってるんですか?」
「そうです」

えっ[exclamation]え~~~~[exclamation&question]

帯状疱疹の冊子にも書いてありました
帯状疱疹後神経痛というやっかいな後遺症
s-240402163537211.jpg

そう帯状疱疹で怖いのは後遺症
数ヶ月で治る人もいれば一生治らない人もいると言われてます
実際に後遺症になってる方のブログを拝見すると2年の方や5年以上の方も。。。
帯状疱疹は軽症だったのに後遺症が残ったとか。。。

帯状疱疹を罹患して3ヶ月経っても痛みが残ると帯状疱疹後神経痛という病名がつくそうですが
私はまだ2週間しか経ってない
それでも帯状疱疹後神経痛と言われてしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]
紹介状が出るでもなく自分でペインクリニック探してと言われた
落胆しながら帰宅し。。。さてこれからどうしたもんかと悩みました


~ つづく ~




コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント