SSブログ

帯状疱疹とその後の記録④  [帯状疱疹]

ペインクリニック行へくように言われ帰宅[もうやだ~(悲しい顔)]

とりあえず薬はまだ残っているので数日考えよう

他の方のブログを見ると神経ブロックをすぐに打ってほしいとペインクリニックに
行かれてるようです
今の自分の痛みもかなり強いと思うけど痛みの感じ方って人それぞれ
神経ブロック打つレベルなのか?
それとも早めに打ってもらった方がいいのか?
迷うこと数日

3月5日 20日目
幸い私が通ってるかかりつけの内科は個人病院ですが先生はペインクリニックも
やってるのでまずはそこで相談することにした[病院]

これまでの経過と今の状態・飲んでる薬を説明すると

  神経痛にロキソプロフェンは効かないので飲まなくいいです
  リリカ朝100ミリ 夜75ミリは多すぎますよ
  リリカは神経痛を治す薬じゃなくて神経痛の違和感を緩和する薬なので
  減らして辞めていくほうがいいですね
  まずは電気治療から始めましょう
  どうしても痛みが強い・長引くとなったら注射しましょうか
との説明を受けました

電気というのはスーパーライザー(近赤外線治療)
瞼からこめかみ と 頭頂部にピンポイントにあてます
毎日通っても良いとのことでした

今は薬がなくなるのは不安なので次の診察日までの分を処方してもらいました


看護師さんから
  まだ帯状疱疹になって間がないので痛みは続きますよ

  頭皮の痒みが激しいんです[もうやだ~(悲しい顔)]

  今の季節は乾燥もあるのでヘアオイルなどつけて乾燥を防いだ方がいいですよ
とのアドバイスを頂きました

電気は週に3回通うことにしてロキソプロフェンはやめました

3月13日 28日目
電気治療のおかげか?少しづつ痛みが引いてきたように感じるので
リリカの減薬を始める
痛みは少なくなってきたが痒みはまだまだ強い

調べたところ後遺症には2つあるようです[目]
帯状疱疹後神経痛帯状疱疹後掻痒症

もしかしたら私は掻痒症の方が強くでてるのかもしれません

痛みより痒みの方が楽?
いやいやとんでもない痒いのも辛いですよ
我慢できなくて搔きむしってしまう方もいらっしゃるようです
私も我慢我慢と思いながらも常に頭を触っています

リリカの減薬は25ミリづつ最小限にしてますがやっぱり離脱症状のようなものがでますね[ふらふら]
動悸がしたり血圧が不安定になったり不安感が続いたり。。。。
減薬のせいだとわかってるのでひたすら我慢で落ち着くのを待ちます

4週間程の電気治療で痛みは良くなりました
勿論ゼロではありませんが全然我慢できる痛さです
なので電気治療はおしまいにしました


今日4月3日は49日目になります
たまにこめかみがピリッと感じることもありますがそれはとても軽いものです
痒みはまだ残っています
発疹の痕もまだ消えていません
頭皮のボコボコした痕も残っています
頭皮を触った感触もまだ左右で違いがあります
薬はリリカ夜25ミリのみになりました

頭部に帯状疱疹が出たので髪の毛を切ること染めることができません
前髪だけ自分で切ってますよ[わーい(嬉しい顔)]
頭皮のボコボコが治らないと染めるは無理だろうなぁ
染め材って強いですもんね


以上が今日までの帯状疱疹記録です
また何か変化が起きたらブログにアップしようと思います[わーい(嬉しい顔)]





  






コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント