SSブログ

術後1年のMRI [脊柱管狭窄症]

去年の11月10日に腰椎固定術を受けました

1年経過した今のMRIとレントゲンを撮り診察を受けました[病院]

レントゲンだけ写真撮らせてもらいました
s-PhotoGrid_1699499641268.jpg

MRIって音がうるさいですよね~
若い頃から何度となくMRI撮ってきて昔はとにかくうるさくて辛かった
その後耳栓をつけられるようになって少し楽になり
今はヘッドホンになってオルゴールの曲が流れてる

検査中も「次の撮影は〇〇分かかります」って言ってくれるのね

いつか音も小さくならないかな


今の体調は
 左の足裏土踏まずの辺りが少し痺れてる
 歩くと右の足裏も痺れる(度合いはその時々で違う)
 車で長距離移動の時右足裏に電気が走った
 車で長距離移動すると足裏の痺れが出てそれが数日続く
 硬い椅子に座ると足裏の痺れが出て腰も痛みが出る
 腰の痛みが出ると右の脛に違和感を感じる

診察では
順調だったのですが9月から捻じる運動を始めたら痺れが再度出現したようで今でもちょっと続いてる
それから肩の痺れが出てきてる と話しました

先生からは
腰の方は画像を見る限り何も問題はありません
あまり気にしないようにして下さいね
ただ2~3年後に固定した上で隣接障害が出るかもしれません
肩は姿勢が悪かったり運動不足で首が凝りすぎると痺れとして症状が出ます
首が悪いと手の指先に痺れが出て動きが悪くなりますよ


筋肉を緩めるチザニジンはどうでしょうか?


お薬を出すことは可能ですが他の皆さんはあまり効果を感じないと言ってます
運動が一番いいことかもしれません

ということでお薬の処方はなし
家にチザニジンも少し残ってるので必要ならそれを飲んでみます
次の診察は6ヶ月後と言われたのですが肩のことも心配だったので3ヶ月後にお願いしました


今月は病院通いの月間です[あせあせ(飛び散る汗)]
整形外科
血液内科
歯医者
婦人科系のガン検診
かかりつけ内科の定期検査
その合間にアースくんの病院

パパの実家に帰省したり忙しい月になってます











コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント