SSブログ

父の一周忌と母 [家族のこと]

先週の日曜日 父の一周忌法要がありました
2019-10-27-2.jpg

母も連れてきたかったのですがやはり無理でした(↓姪っ子)
2019-10-27-1.jpg

命日は11月3日 この1年は早かった~
父が亡くなって早くに母が入院 ドタバタであっという間でした


母の方は胃瘻になって早々 嘔吐と発熱でお食事中止[ふらふら]
CTでは腸閉塞は起きていないとのこと
口から食事を採ってるときに吐き気と嘔吐があって点滴に変更
今回胃瘻で胃に直接栄養を入れて嘔吐

胃に問題あるのかしら。。。と思いますが先生からは問題なしの返答でした

熱も38℃以上に上がっては37℃に下がり

こんな状態を繰り返してます

胃瘻ってね

お腹にこんなお口をつけて。。。[目]
2019-10-23-1.jpg
このお口は半年に1回くらい交換されるそうです

チューブで点滴みたいに栄養を入れます[目]
2019-10-23-4.jpg

最初に白湯を200ccくらいかな入れてその後に日替わりの栄養食が入ります[目]
2019-10-23-2.jpg
2019-10-23-3.jpg


ずっと私の名前を声に出してくれることはなかったのですが
先日 父の写真を見せて「これだ~れ?」と聞いたら「おじいちゃん」

「じゃあこの人はだ~れ?」と私を指さすと「たむ吉ちゃん」って答えてくれました[わーい(嬉しい顔)]

やっぱり名前を呼んでもらえると嬉しいですね[グッド(上向き矢印)][わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]

入院して約9ヶ月名前呼んでもらったの3回くらいなのでとても貴重です

今病院内では風邪が流行ってるみたいで順番に患者のみなさん咳を出してます
入院してるのに風邪?
透析は外来の人も一緒なのでうつる可能性はいっぱいあるんだそうです

今のところ母にはうつってないようですがお隣さんは咳が酷くてつらそうだわ

これからインフルエンザの季節に入るので母も予防接種してもらおうと思います
私はどうしようかしら。。。。
毎年悩み迷ってるうちに打たないで済んでましたけどね





バーニーズ・マウンテン・ドッグランキング

人気ブログランキング


Facebook コメント