SSブログ

火渡り祭 [おでかけ]

この時期 毎年 お参りをするところで「火渡り祭」が行われます

[ひらめき]火渡りとは。。。
山伏一行が年一回行う荒行で 祈願の後 山伏を先頭に炎の中を次々と素足で渡ります


山伏一行がやってきます [目]
2019-10-20-1.jpg

火がつけられます
2019-10-20-2.jpg

火がつくと一気に暑くなります
いつも良く見えるように先頭にいるのですが暑い!
そして風向きによっては煙がきて目が痛い!
写真OKなので携帯で撮ってたら熱くなりすぎて操作エラーになっちゃうほどです[ふらふら]

始まる前に「護摩木」に願い事を書いておくと火渡りの時に
祈祷して燃やしてくれます
2019-10-20-3.jpg

みなさん顔が真っ赤になって途中水を顔に掛けながら祈祷してます

その間 お湯をグツグツと煮立たせて
2019-10-20-4.jpg

よくわからないけど葉っぱ(正式な名前がわからない[あせあせ(飛び散る汗)])を熱湯につけて浴びてる
2019-10-20-5.jpg

多分神聖なものなのかな 
この後 「皆さん頭を下げて下さい」と言われ私たちの頭に葉っぱを振ります

熱湯を浴びた主役の方は刀を持ち火渡りをします
2019-10-20-6.jpg
2019-10-20-9.jpg

私たちが渡る時は熱くないようにしてくれるので安心して渡れます[わーい(嬉しい顔)]
2019-10-20-7.jpg

火渡りをした人だけお守りのお札を頂くことができるの
2019-10-20-8.jpg

私も毎年火渡りしてお守りを貰ってます[わーい(嬉しい顔)]




悪性リンパ腫ランキング

人気ブログランキング



nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント