SSブログ

先週のいろいろ [徒然なるままに]

お庭で保護したカブトムシの幼虫たち
2019-4-13-1.jpg

サナギになって寝床を替えて
2019-6-16-6.jpg

先週4匹全部大人になりました[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
2019-7-6-1.jpg

アースくんはちょっとビビってるよ(笑)
「そこから こっちには きちゃ ダメでしゅよ!」
2019-7-6-2.jpg

鼻に近づけたら飛び起きて逃げってた(笑)


雨の降らない休日に自然にかえそうと思ってます[わーい(嬉しい顔)]




母のこと。。。。

6月半ばに新作が出来て写真を撮りましたが笑顔がありません
2019-6-19-1.jpg
笑って~と言っても笑いません

体調が悪かったみたい
この後 発熱・肺炎・肺水腫・膀胱炎・嘔吐などなど
同時に足も痛いと言い始めた

抗生剤の点滴で肺炎と熱は良くなるけど点滴やめるとまた発熱

膀胱炎の様子をみるためにオシッコの管をつけました
すごい色のオシッコにビックリ[がく~(落胆した顔)]
血尿というよりなんだかドロッとした汚い色でした
でも今は普通の黄色いオシッコに戻ってます

お薬の影響か会いに行っても寝てることが2週間くらい続いたかな

先週やっと目覚めて車イスに座れるようになったけど日中も騒ぐことが多くなってきました
騒ぐというのは。。。。
わかりやすいのは「オシッコ!オシッコがしたいの!」「ここから出るの!」
「誰か!早くして!」

  紙パンツしてるからそこにして欲しいな
  膀胱炎起こしちゃったからオシッコみるのに管つけてるの
  先生がトイレで倒れたら大変だから紙パンツにしてって言ってるよ
  外に漏れないようパンツはいてるから大丈夫だよ
  ・・・・
母の理解できそうな言葉を探しながら説明
その時は「ここでするの?」とうなずく母

でも1分も経たないうちにまた「オシッコ行きたい!」

しまいには「おかあさ~ん!おかあさん!」って叫びます

どこのおかあさん?
そんな時の母の年齢は18歳になったり40歳になったりしてる

母の話すことを理解しようと耳を傾けますがどうしても理解できない言葉も多く

看護師さんに聞くと薬の副作用の中に「幻覚」というのがあるそうです
ただ母の状態がそれに当てはまるかはわからないとのこと

突然「3つ9000円だね」って言ったり
「箱を16個作って〇×▲#〇*・・・」
話をあわせようとしますが無理なことも多く困ります[ふらふら]


騒ぐ時は昼夜問わずでお隣の患者さんからちょっとクレーム来ちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]
最近入院された方で神経質そうな方なので心配してたんだけどね
その方から一番遠いベッドに母は移動[あせあせ(飛び散る汗)]
替わって頂いた方にも申し訳ないです[あせあせ(飛び散る汗)]

行くたびに看護師さんに様子を聞き騒いだとわかると謝り。。。

でも看護師さんの中には母を「ヤエちゃん(ヤエコなので)」と呼んで下さる方もいたり
「田村さんと話をすると癒されます」と言って下さる方もいて
ただただ感謝するばかりです

七夕もあったので許可を貰って点滴棒に笹飾りを作りました
2019-7-5-4.jpg
この写真も笑ってません[あせあせ(飛び散る汗)]


七夕が終わった今週 次の作品に少しづつ取り組んでます


明日は年に1回のPET-CT
私の体調なども次回のブログに書きますね





人気ブログランキング






nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント