SSブログ

アースくんのお耳 [ワンコのこと]

お誕生日にマラセチアでカイカイになったアースくん
点耳薬を4日つけたころから何だかグジグジになってきて
見た感じひどくなってるみたい臭いもするし。。。。
私のつけ方が悪かったかな
2019-7-5-1.jpg

毛もベトベトになって抜けちゃったりしてます[もうやだ~(悲しい顔)]

1週間待たずに病院へ[病院]
検査してみるとマラセチア菌はいなくなってましたが今度は緑膿菌が増殖[がく~(落胆した顔)]

緑膿菌も元々存在する菌ですがやはり増殖しすぎると外耳炎や膀胱炎などを起こすようです

本来ならマラセチアが少なくなってそのまま改善するはずだそうですが
今回アースくんの抵抗力が低かったため緑膿菌が「今度は俺たちの番だ!!」と
増殖してしまったみたい

MRIのこともあるしちょっとお疲れのアースくんのようです

「ぼく おつかれなんでしゅ」
2019-7-5-3.jpg


ということでマラセチアには抗真菌薬ですが
緑膿菌は抗生剤の点耳薬ということでまた違う薬が出ました

あまりにもベトベトなので手ぬぐいで耳の周りを拭いて
抜けそうな毛は抜いてしまって洗浄しながら点耳薬してます

少しづつ良くなってきてるみたい[グッド(上向き矢印)][わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]


七夕にはアースくんの健康を祈って。。。。
2019-7-7-1.jpg
これからもずっと一緒にいようね


お庭のベルナー紫陽花
今年は花の数はとても多いけど花自体は小さめです
2019-6-20-1.jpg


「ボクのはなは ひとつ でしゅね」
2019-7-5-2.jpg

いやいやアースくん
花と鼻は違うでしょ[あせあせ(飛び散る汗)]




バーニーズ・マウンテン・ドッグランキング

人気ブログランキング


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント