SSブログ

現実は難しいですね(;´・ω・) [家族のこと]

先週はお彼岸もあって忙しい週でした

今年から父のお墓へもお参りしなきゃです
混雑しない平日にアースを連れて行ってきました
2019-3-20-2.jpg
2019-3-20-1.jpg
父の好きな抹茶オレとアンパン供えた[わーい(嬉しい顔)]
父に母の近況を報告


午後は母のところへ。。。。

この病院は大きくてとても広いので透析のない曜日はなるべく車椅子に乗せて
お散歩がてらウロウロします
病室は10階にあるので窓から外を眺めて
2019-3-20-3.jpg
都内の病院なので眺めはビルばかりですけど病室の眺めより断然いいでしょ[わーい(嬉しい顔)]

1階2階もウロウロして最後は談話室でテレビ鑑賞
約2時間ほどのリフレッシュタイム


また別の日は母方のお墓参り
2019-3-22-1.jpg
まだ墓じまいしてなかった
ここでも母の近況を報告

そして午後は母の面会
その日によって母のご機嫌はかわります
これは認知症のせいかな
少しでも頭を使って欲しいとトランプのA~10を使って遊びます(遊びなのかな?)
10まで順番に声に出して並ばせたり
2や3の倍数を選ばせたり
奇数だけを選ばせたり
母の誕生日9年8月2日の数字を選ばせたり
2019-3-21-1.jpg


今度は「かるた」でもやってみようかな


先日4つの転院候補を出しましたがどこも満床でダメでした[もうやだ~(悲しい顔)]
しかも待機者が数名いて入れるのは数か月先になるとのこと
今入ってる病院は緊急治療病院 早急に出ないといけないので
結局前にお世話になってた病院へ戻ることになり昨日転院を済ませました
同じ病室同じベッドだった[あせあせ(飛び散る汗)]


リハビリの先生と主治医の先生とお話をしました
基本的には入院できる期間は2ヶ月らしいのですがそれは延長できるとのこと
(とても助かります)

母の足はますます細くなってました[ふらふら]
歩けるようになるでしょうか?の問いに先生からは正直厳しいと思います。。。。と
食欲のある人は元気になりますが田村さん(母)は食欲がないので厳しいですね。。。。と

私もそうだろうなぁと思います
ホントに食べてくれない
どれもマズイ!マズイ!っていうばかり
病院食だから受け付けないかなと思って私が食べる用に持参したパンやおにぎりを
差し出しても食べません
あまりにも食べてくれないので時々怒れてきちゃって
「そんなに食べないんだったら点滴になっちゃうよ!」と言ってしまうときがあります[ふらふら]

リハビリはやっていただけるようお願いはしてますが自力で立つのはもう無理なのかな[もうやだ~(悲しい顔)]

兄はケアマネさんに今後の相談をしてみると言ってました


今は私の通院以外は母の面会を優先して平日は毎日会いに行ってます[電車][病院]
片道1時間の距離でちょっと私も疲れてきちゃった部分もあり
アースくんの長時間お留守番も可哀想だなって思う部分もあり
かといって私が会いに行かなかったらずっと寝たままなんだろうなぁと思ったり
毎日会いに行っても「久しぶり よくここがわかったね」と言う母
会いに行っても忘れてるんだから毎日行かなくていいか。。。。
久しぶりって言うくらいだから母にとってはずっと会ってなかったと思ってるんだよね
会いに行けば喜んでくれてるんだとも思う



自問自答を繰り返しております。。。。。





人気ブログランキング







nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント