SSブログ

バタバタな一週間でした(>_<) [家族のこと]

11月曜の朝 母の主治医から電話があって
「昨晩からお母さんの意識レベルが下がりました」と。。。。

[がく~(落胆した顔)] [がく~(落胆した顔)] [がく~(落胆した顔)] [がく~(落胆した顔)] [がく~(落胆した顔)]

「症状をみると脳梗塞を起こしたのではないかと思われます」

えーーーーーー[exclamation&amp;question]

「CTを撮りましたが起こしたばかりだと写らないので明日再度撮ります」
「状態の説明をしたいので今日来てください」
「お兄さんは仕事されてると思うのでたむ吉さん一人でいいです」

すぐに飛んで行きましたよ[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]
父の時のように今回も私一人で先生のお話なのぉ[ふらふら]


病院へついてすぐ母を見ると。。。[どんっ(衝撃)]

目が右上の方を向いて口をアプッアプッと動き両手も意味もなく動かしてる

呼びかけにも全く反応せず
「お母さん!たむ吉だよ!こっち向いてごらん」と言ってもダメ
「手を握ってごらん!」と言ってもダメ
「声出してごらん!」と言ってもダメ

とにかくショックでショックでたまりませんでした[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]


先生に呼ばれてお話。。。。

「画像ではまだ梗塞の診断は出来ませんがこの症状では脳梗塞以外にはないと思います」
「すぐにでも急変を起こすこともあるので延命についてのサインを下さい」
「明日の写真で梗塞が確定したら専門の病院へ転院を希望しますか」
「脳梗塞の診断が出来ないので脳梗塞の処置薬はしていません」
などなど

すぐにどうのってないから兄は来なくていいと言ってたのに話が違うよぉ[ふらふら]
延命処置や転院は私一人で決められることじゃないもの[ふらふら]

考えさせて欲しいと言ったら早急にお返事お願いしますって[もうやだ~(悲しい顔)]


兄の職場にすぐ連絡して詳細を話
翌火曜日はお休みをとってもらって一緒に再度お話を受けました
その時に延命処置についての書類にサイン
転院の希望を話しました

2回目のCTでも梗塞は見られず 大丈夫そうですねと。。。
でも念のため放射線の先生に診てもらいますから。。。。
脳梗塞じゃなくても転院しますか?と聞かれ
元々希望していた病院がいっぱいだったのでこの病院へ入院したこともあり
兄は転院を希望

火曜日の母は元に戻っていて入院生活の中で一番良く笑いお喋りをしてました[グッド(上向き矢印)]
昨日の母は何だったんだろう?
でもあんなに笑ってくれて良かったねと兄とも一安心


水曜日 病院へ行くと先生から
「脳梗塞起こしてました 脳幹の橋(きょう)という部分が黒くなってます」
「希望の病院には連絡とってますが断られるかもしれませんねぇ その時はウチでみますから」

まじかぁ[exclamation&amp;question][がく~(落胆した顔)]

午後3時くらいになって急にソーシャルワーカーさんが来て
「転院が決まりました 明日の朝10時に向こうの病院着です」
「ストレッチャーが乗る介護タクシーで行きます 同乗して下さい」と。。。。。


翌木曜日 何十年ぶりかに通勤ラッシュの電車に乗りました[あせあせ(飛び散る汗)]
兄は支払いを済ませ私は母の荷物の整理

ヘルパーさん看護師さんから母に「田村さんお元気でね」と
そして私には小声で「頑張って」と声を掛けて頂いて出発

介護タクシーって初めて乗りました
ストレッチャーだとこんな感じです
2019-3-14-1.jpg

この日はとっても寒かったので毛布にくるまれて母はヌクヌクです
2019-3-14-2.jpg

転院先ではすぐにMRI・レントゲン・心電図・採血が行われました
何時間待ったかな
やっと先生のお話

前の病院に入院した経緯・今までの家での生活・今回の病変などなど
細かく聞かれ瞬時に先生はパソコンのカルテにパチパチパチパチっとすごい速さで打ってます[目]


で結果なんですが


「脳梗塞は起こしてません」


画像には過去に起こした梗塞と新しく出来た梗塞がわかるようになってるそうです
透析・糖尿病・高血圧などの既往症から血管自体は確かにボロボロであろうが
脳梗塞は起こしていない
私がみた母の状態から「テンカンを起こしたのかもしれません」と。。。。
一般的にテンカンは痙攣を起こすイメージですが高齢者は痙攣にならず
わかりにくいことがあるそうです

今までテンカンは起こしたことがないので今回は処置はなしになりました


そして。。。。。


そしてですね。。。。。


前の病院からは脳梗塞の検査ということで受けてます
この病院は救急治療病院に値するので脳梗塞を起こしていない母は
転院せざるを得ないのだそうです


ガガーーーーーーーン[がく~(落胆した顔)]


なんということだぁ[exclamation]



先生も今日入院してすぐにというのは無理なのはわかってますが早急に
ソーシャルワーカーと相談して下さいと。。。。。

前の病院に戻るということも可能です
既に承諾は貰ってます

そんなこと前の主治医は言ってなかったよ
検査の為の転院とか脳梗塞起こしてなかったら戻るとか


さ~て大変
兄と「また前の病院に戻るのぉ?」と困ってしまいました


インフルで筋力が無くなってしまった母
リハビリを頑張ってほしいのです
自力で起き上がって車椅子に移動したりトイレに行ったりと
以前の生活が出来るまで筋力を戻してほしいのです

でもリハビリ目的の病院というのは脳梗塞などを起こして麻痺が残ってる患者さんが
入れる病院なんだそうで単に筋力が落ちてしまった人は入れないのだと
ソーシャルワーカーさんに兄は言われたそうです[ふらふら]
透析が出来る病院の一覧を貰って帰ってきました

そしてその中から4つの候補を出してソーシャルワーカーさんにお伝えしました
もし4つとも断られてしまったら前の病院に戻るしかないですね[もうやだ~(悲しい顔)]
前の病院 看護師さんもヘルパーさんもとっても良くして頂いたのですが
ちょっとねベッドとベッドの間が狭いんですよ
かといって個室みたく差額代とられるお部屋に長期は金銭面がキツイ
それと私も兄もちょっと通うのに遠いなと感じてるんです
なのでもう少し近くで見つけられたらいいなと。。。。。


脳梗塞を起こしていなかったのはとても良かったと思いますが
あの異変を目の当たりに見てしまったので今後同じことが起きたら怖いなと思います


今週もバタバタするのかしら。。。。トホホ。。。。



人気ブログランキング











nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

ぴあの

読んでいてほんとにほんとに大変だったのだなぁ~と思いました。
でもお母さま、梗塞ではなくてよかったですね。
うまく体力回復できる場所が見つかることをお祈りしています。

by ぴあの (2019-03-20 23:15) 

たむ吉

ぴあのさん♪
こんばんわ(^o^)
今回脳梗塞は起こしてませんでしたが過去に数ヶ所で脳梗塞は起こしてますと言われました
倒れたこともなかったのでちょっと驚きました
高齢者は入院1日で筋力1%落ちるだそうです
母は50日くらい入院してるので筋力半分落ちてしまったということになるのかしら
ちょっと厳しいですね(>_<)
by たむ吉 (2019-03-27 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント