SSブログ

お~い!ケアマネさ~ん♪ [家族のこと]

まだ母のケアマネージャーさんが決まりません[もうやだ~(悲しい顔)]
何も連絡ありません[もうやだ~(悲しい顔)]
兄が窓口なので兄をプッシュしてますがのんびり屋の兄なので
相談センターの方にちゃんと連絡してくれてるのかなぁ[ふらふら]

先日の出来事なんですが
朝実家に到着し階段を上がっていくと階段の途中にリュックが置いてありました

はて?このリュックはどうしたんだ???


「おはよ~ 階段のリュックはどうしたの?」


「今日は〇〇ちゃん(私)のところへ行こうと思ったんだけど行き方がわからなかったからやめたの」


「えっ!?階段まで降りたの?」


「そう だけどやめて戻ったの」


「それで〇〇ちゃんに電話かけようと思ったんだけど番号がわからなくてかけられなかった」


焦りました~[がく~(落胆した顔)]
足がおぼつかないので徘徊はないだろうと思ってました

先日相談センターの方が普段歩かない方でも元気な自分を思い出して歩いてしまう方もいます
なので徘徊の可能性はゼロではないと思います
とおっしゃってたのを思い出しました

いや~玄関出なくてよかった!
自動施錠なので出てしまったら戻れない
鍵を持っていても開け方が解らなくなってるのでパニック起こしてしまうかもしれないし
ふらふら歩いてしまってたら迷子になってるかもしれない

母は日付や曜日の感覚がわからなくなってます
覚えてるのは透析に行くのは月・水・金だってこと
私に会う曜日・お風呂に入る火・木はわからないし今日が何曜日かってこともわかりません
なのでお天気が良く気分も良かったから私が迎えに来ることも忘れてしまってて
私の家に行こうって思ったようです
しっかり着替えも済んでました

自分の名前と生年月日は覚えてますが住所と電話番号は忘れてしまいました
リュックには保険証・杖には名前と自宅の住所・電話番号を書いたプレートをつけてます
でも誰かに問いかけられても言葉では答えられません




寝室の暖房
父がいるころは石油ストーブでした
今は誰かがいればいいのですが一人になるときは危ないのでエアコンにしてます
母もストーブのつけかたがわからないと言ってました
ところがある日寝室に行くとストーブをつけて また消した臭いがしていたそうです
幸い何も起きませんでしたが火事を起こしたら大変
二酸化炭素中毒も怖いです



早くケアマネさんが決まってデイサービスに通わせて一人で過ごす時間を
少なくしたいのですが。。。。


板橋区のケアマネージャーさ~~~~~んお願いしますよぉ(;´・ω・)



人気ブログランキング


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント