SSブログ

来たーーーーーーー! [家族のこと]

待ちに待った[ぴかぴか(新しい)]ケアマネさん[ぴかぴか(新しい)]が決まりました[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

先週末やっとプランの打ち合わせとお世話になるセンターの申し込み手続きをしました
通常なら翌日からでも通うことはできるとのことですがちょうど年末年始に
臨時で通う方がいて定員に達してしまってると。。。[ふらふら]
お正月明けの2週目から通うことになりました

ちゃんと通えるかなと心配でもありますがセンターに通えば一人の時間がなくなるので安心です
なので母にも理解してもらって通ってほしいと思ってます

でもその反面
私と一緒に暮らしていれば母が一人になることはないわけで
かといって一緒には暮らせない

母が夕方一人になるのが寂しいと言ったり
我が家でお風呂に入れてる時に「こうして〇〇ちゃんにお風呂入れて貰えてお母さんは幸せだよ
ありがとう。。。。ありがとう。。。。」って言われると
デイセンターに預けてしまう後ろめたさが少し胸を苦しめます


父が亡くなって兄は母の食事の世話はしてくれてますがそれ以外のことは一切してくれません
してくれないというより気が付かないのかもしれない

紙パンツを替えてとお願いすると「わかった言っておく」って。。。。
いやいや言うだけじゃダメなの そばで見届けてないと。。。
服も私が事前に用意しておいて明日はこれに着替えさせてと言わないとやってくれない
これからデイセンターに通うときはちゃんとパジャマから服に着替えさせてくれるかな
爪切りに歯みがき・ヘアカット・洗濯。。。。兄はやってくれるだろうか。。。。

あまりアレしてコレしてって言うとヘソ曲げそうだからね
兄の操縦も難しいです[あせあせ(飛び散る汗)]



先週の金曜日は父の四十九日でした
アースくんを連れて一人でお墓参りしてきた
途中「いも街道」といってサツマイモ農園が並ぶ街道を通ります
2018-12-21-2.jpg

アースくんが霊園に来るのは初めてなんですが何故かな?
こっちこっちと父の墓石の方へ一直線に歩いて驚きました
墓石の前ではクンクン匂いを嗅ぎ墓石をジッと見つめるアースくん
2018-12-21-1.jpg
父もアースが来て喜んだんじゃないかしら[わーい(嬉しい顔)]


今年も寂しいクリスマスですが去年お友達に頂いたシクラメンが今年もたくさん花を咲かせてくれました
2018-12-24-1.jpg




人気ブログランキング





nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント