SSブログ

ベルナーさん初盆 [ワンコのこと]

お盆の時期になりました
私は実家にお仏壇がないのでお盆行事はやったことがありません
ベルナーさんが亡くなって初めてのお盆

人間みたくちゃんとしたものではないけど精霊馬と迎え火送り火だけは
してあげることにしました

精霊馬について調べると
キュウリが馬・・・家に早く帰ってこれるように馬
茄子が牛・・・ゆっくり天に帰るように牛
だそうです

キュウリと茄子が使われるのはとくに意味がなく
この時期に採れる物だからだそうです

なのでベルナーさんにはキュウリじゃなくて人参で作ることにしました
前日の晩までに準備をしましょうと書いてあったのでパパが精霊馬を作ります
2018-8-13-1.jpg

フェルトで人参の葉っぱ部分を作って馬のシッポ代わりに
2018-8-13-3.jpg

私は白いお花と果物を買って準備 父もベルナーにと果物を買ってきてくれました
2018-8-13-2.jpg


そして昨晩 パパは夜中に目が覚めたそうです
天井を見ると丸く光るものがあって他から反射して光るはずもない場所だそうです
人参の精霊馬に乗って一足早くベルナーさんが帰ってきたのかもしれませんね[わーい(嬉しい顔)]
残念ながら私も夜中に何度も目覚めますがベルナーさんには会えなかった[もうやだ~(悲しい顔)]


そしてお盆初日 精霊馬と一緒に迎え火です
アースくんも一緒にお迎えしましたよ
「おにいちゃん はやく あいたいでしゅ」
SO_180813_迎え火_001.jpg

SO_180813_迎え火_002.jpg

SO_180813_迎え火_004.jpg

SO_180813_迎え火_010.jpg



「かえってきたでちよ~~~~」
SO_171202_伊豆旅行1日目_013.jpg



帰って来たベルナーさんですが明日は一緒におでかけしてきま~す[わーい(嬉しい顔)]





インスタグラム[黒ハート]
http://www.instagram.com/guridon703





バーニーズランキング

人気ブログランキング



nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント