SSブログ

PET-CTの結果 [血液内科]

聞いてきました[病院]

気になっていた喉の部分は異常ありませんでした

ただ左鎖骨下と右側の顎下のリンパ節領域に集積が見られるとのこと
PETクリニックの所見では再燃の疑いがあると書いてありました

私が受けてるPETの結果はガンの部分が赤く写るんですけど
今回疑いのある部分は緑になってるんですね
どうしてですか?と聞いたところ
集積はしているんだが数がまだ少ないみたいなんです

確かに触診してもシコリが触れることありません
ホントに極々小さいみたいです
シコリが明確になればそこの組織検査をしてハッキリさせられるのですが
どこにあるか画像だけではわからず検査ができない

なので現状はこのまま経過観察で半年~1年後にPET-CTで大きさの確認になりました

初回の時も血液検査では異常なくリンパ腫を発症したので今回も血液検査では
わからないのでは?と聞いてみました
確かに血液検査で異常でないタイプあります
進行がゆっくりだとあまり血液の数値は悪くでないことがあると。。。。
急激に進行が早くなった時は数値にも表れるとのことです


スッキリしない結果でしたね


鼻は良くなってないから気にするなと言われても気になるよ
米粒が鼻に行ってしまった時のような違和感。。。。わかります?
喉に鼻水が常に落ちてる感覚で普段はサラサラな水っぽさだけど
1週間に1回くらいドロッと粘っとした色のついた鼻水が喉に落ちてくるの
しばらくはまたうがい薬で様子みるしかないかな
変わらなければ耳鼻科を受診してきます


今回の結果でいつかはまた治療かな~と思いました
そのいつかはホントいつなのかわからないけどね
ん~とうまく書けないけど
諦めではなく心の準備をしておく時間を神様が作ってくれたのかな
いきなり真っ赤なPETの画像じゃなかったからね


ということでいつもとかわらない生活が続きま~す


[ひらめき]次回の診察は3月10日です













nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ぴあの

結果聞きに行かれたのですね。
すっきりしない結果で気持ちはもやもやだと思いますが、次のPETの時は集積が消えてる!っていう可能性もありますよね! 
いつもとかわらない生活でいつもの楽しいたむ吉家のブログを、私もいつも待っています(#^^#)

by ぴあの (2017-01-28 00:31) 

たむ吉

ぴあのさん♪
こんにちは!
まぁ結果はこうでましたけど今回喉のことがなければPET撮らなかったわけでしょ
今回の集積が何なのかはまだわからないけどいきなり「再発です」「すぐに治療」ってならなかったからラッキーだと思ってます
とにかく鼻と喉の違和感がなくなってほしいの
by たむ吉 (2017-01-28 14:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0