SSブログ

PET-CT [今日あったこと]

PET-CTしてきました

久しぶりなので検査の流れを書きますね

検査開始6時間前から食事はダメ
水・白湯・緑茶はOK

予約時間の30分前までにクリニックへ

  ↓

看護士さんによる問診・体重測定(薬の量を決めるため)・血圧測定・検査説明
     
  ↓

検査着に着替える 金属製の物は外します

  ↓

医師による問診

  ↓

安静室に案内される

  ↓

採血して血糖値を測り ガン細胞に集まる薬放射性のブドウ糖類似物質(FDG)の投与
薬は1cc程度です 
注射器に薬剤が残らないよう生理食塩液20cc程度と一緒に投与されます  

  ↓

薬が全身にまわるのを待つため約60分安静
私のクリニックではテレビも雑誌もありません携帯も本も持ち込めません
とにかくひたすら休むんです
撮影の正確性を高くするためだそうです

  ↓

検査前に必ずトイレ(トイレは何回行っても良い)
尿がたまってるとそれにも反応してしまいます

  ↓

撮影 約30分

  ↓

また60分安静 実際には30分程度でした

  ↓

2回目の撮影 最初の時と反対向きに寝かされました 約25分

  ↓

終了



なぜ2回の撮影か?
調べたところ1回目よりさらに時間経過し2回目の方がより小さいガン細胞も発見できるそうです

放射性のお薬なので約4時間は妊婦さんや赤ちゃんのそばには近寄るなと注意を受け帰宅


検査費用は3割負担で29390円でした 高いなぁ~


結果は金曜日の診察で聞きます




そうそうボク達が雪遊びで着る服を買いました
2017-1-20-1.jpg
ベルナーさんは赤 トレードマークのフサフサがないとこんなに細いの[あせあせ(飛び散る汗)]
2017-1-20-2.jpg2017-1-20-3.jpg

アースくんは青がなかったのでオレンジ ウルトラマンの科学特捜隊みたい [目]
2017-1-20-4.jpg2017-1-20-5.jpg

これで雪遊びしても体が濡れることはありません[わーい(嬉しい顔)]

で先日さっそく雪遊びに行ってきました
そのお話はまた今度書きますね



悪性リンパ腫 ブログランキングへ

バーニーズ・マウンテン・ドッグランキングへ


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0