SSブログ

ヘアドネーション完了\(^o^)/ [今日のわたし]

旅行記のお話からちょっと離れますが



来たー!来たぞーーーーーーー!



ゼロから伸ばし始めること丸3年ついにその日がやってきました[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


そう子供用の人毛ウィッグを作るための髪の毛のボランティア


ヘアドネーション!!http://www.jhdac.org/



お店での写真撮影など全て許可を頂いてます

前日は普通にシャンプーリンス
トリートメントなどは不要です

まず髪の毛にコテをあてて水分をとばします
2016-12-2-4.jpg
どんなにドライヤーをあてても髪の毛にはかなりの水分が含まれているそうです
この水分をとらないと髪の毛は腐るそうです(カビが生えたり。。。)

前日の夜シャンプーして当日は乾いてるはずの私の髪もコテをあてると
すごい湯気でてきてたわ
ちょっとビックリでした

毛先が少しカールしてる私の髪もこれで真っ直ぐストレートになりました

次に31cm測りながらゴムで束ねていきます
2016-12-2-5.jpg
輪ゴムでキッチリとめないと切った後バラバラになっちゃうものね
かなりきつく結んでました

こんな感じ
2016-12-2-6.jpg

白髪はあっても大丈夫です
2016-12-2-7.jpg
2016-12-2-8.jpg

では。。。。。カットしますよぉ~~~
2016-12-2-9.jpg

1つめ~
2016-12-2-10.jpg
太陽の光のせいかしらキラキラ艶々に見えました(笑)
毛先からゴムのところまでが31cmです

なので実際に切るのはもっと長いってことね

2016-12-2-11.jpg

どんどん切ってくよぉ[わーい(嬉しい顔)]
2016-12-2-12.jpg

これで全部です
2016-12-2-15.jpg


これを見て安心しました

実は前日の夜はちゃんと髪の毛提供できるのかなという不安と
久しぶりに美容院に行く緊張で夢をみましてね[夜]
私より先にカットされた方の髪を見せてくれたらすごい長くてツヤッツヤ光輝いてて
隣に並べられた私の髪はボサボサで艶もない[がく~(落胆した顔)]
そんな夢でした

協賛美容院は発送もしてもらえるので私は何もする必要がありません
とっても楽ですよ
それと美容院によって違いますがヘアドネーションすると特典サービスがあります
この美容院ではヘッドスパでした
シャンプーの後に炭酸水を使ってさらに皮脂汚れをとってくれてマッサージ
とても気持ち良かったです[わーい(嬉しい顔)]


ヘアドネーション用にカットしただけでは散切り状態

スタイリストさんが「ここから[ぴかぴか(新しい)]素敵[ぴかぴか(新しい)]に仕上げていきますからね」


キャーーーーー(≧▽≦)


今まで友達のところでカットしてもらってたからそんな言葉言ってもらったことないわ(笑)


で家に帰るとボク達
「どこ行ってたでしゅか」
2016-12-2-18.jpg
「知らない匂いがするでしゅよ」
2016-12-2-17.jpg
「ママ何したでしゅか!」
2016-12-2-20.jpg
ベルナーさんもクンクン凄い嗅いでます
2016-12-2-21.jpg


3年前抗がん剤終わったばかり
20131203-124636.jpg

3年経つとこれだけ伸びます[わーい(嬉しい顔)]
2016-11-19-2.jpg

そしてヘアドネーション後
2016-12-2-22.jpg


以上ヘアドネーションについてでした[わーい(嬉しい顔)]

今回ヘアドネーションをお願いした美容院
http://www.sepiage-un.com/



おまけ
お誕生日にシーちゃんから高級スイーツを頂いたわ
2016-12-2-24.jpg
とっても美味しいチーズケーキととろける濃厚プリン
誕生日じゃないと食べられないね(笑)

それとお友達のMぐちゃんからも
2016-12-2-3.jpg2016-12-2-2.jpg
寒い日にお散歩やテニスで使ってとネックウォーマー
髪を切ったからとっても助かる~[るんるん]





悪性リンパ腫 ブログランキングへ



nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

ぴあの

ヘアドネーション、無事に済んでよかったですね。そしてやり遂げたたむ吉さん、素晴らしいと思います!
私は前髪が全然伸びなくて、それに合わせて後ろをカットしてもらうので依然としてショートカットです(´・ω・`) 最近やっと以前の前髪に近づいてきました。
たむ吉さんの治療すぐ後の写真、なつかしいわぁ。もう3年経ったんですよね。自分は坊主の写真は撮ってないのですがホント同じ時期を過ごした戦友のような気持に勝手になっています(#^^#)
by ぴあの (2016-12-03 22:06) 

ふく

3年間がんばって伸ばしたんですね・・すごい、すばらしい!!
ちょうとうちの引っ越し時期と同じくらいなんです。
勝手に感無量・・・
by ふく (2016-12-05 20:58) 

たむ吉

ぴあのさん♪
おはようございます。
前髪の伸びは確かに遅かったですね
北斗晶さんもそんなことブログに書いてたような。。。
同じ髪の毛なのになんで前髪だけ遅いのでしょう???
髪の提供できてホッとしました
私仕事もしてないでしょ
自分にできる社会貢献ってなんだろって実は悩んでました
ただひたすら伸ばすだけでしたが少しでもお役にたてたなら嬉しいです
ぴあのさんより私の方が半年先行してるのよね
鼻と喉で場所も近いし
ぴあのさんが元気にお仕事されてるのをブログで拝見していつも元気貰ってます(*^。^*)

by たむ吉 (2016-12-07 09:41) 

たむ吉

ふくちゃん♪
おはようございます♪
ちょうど抗がん剤が終わってからお引越しでしたものね
子供たちも大きくなるのが早いよ(^o^)
by たむ吉 (2016-12-07 09:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0