SSブログ

耳鼻科受診と誕生日 [今日のわたし]

喉の腫れ物を見つけ先週耳鼻科を受診[病院]
膿がついてるようなので1週間抗生剤を飲みその変化によって
考えましょうとのことでした

そして1週間後の今日 再度耳鼻科を受診[病院]

腫れ物の大きさはあまりかわらないような気がしてたので生検をお願いしようと思ってました
それとこの1週間 喉のヒリヒリ感が酷くてうがい薬でこまめにうがいをしたり
マスクも常に装着してました

部屋はエアコンを常につけてるわけでもなく夜も暖房なしで寝ています
なのでそれほど乾燥してるわけじゃないだろうに。。。。と思いますが
とにかくヒリヒリ痛み週に1~2回赤茶色の粘っとした鼻くそが喉に落ちてきます
昨晩は夜中に目が覚めると喉が痛くてしばらく眠れなくなりました
鼻から喉への出口あたりに圧迫感もあり

それを報告しつつ先生とお話

まずは鼻カメラで状態を診てもらうことに

その結果画像も見せてもらいましたが全体的に炎症を起こしてて腫れている
私の気になる部分もリンパ腫を疑う所見ではない
生検をする場合 疑わしい部分の組織を採って検査するものだが
疑わしいところがないのでやみくもに採取しても結果は問題なしになる可能性が高い
リンパ腫は痛みを伴わないので喉の痛みは扁桃炎ではないか
それはウィルスによるもので抗生剤は効かない
うがい薬とトローチで充分
もし吸引を希望するならこの病院には器具がないので近所の耳鼻科で経緯を説明して
やってもらうとよい

またどうしても気になるなら血液内科でPETの希望をするのもよいが
今炎症を起こしてるのでPETでは反応してしまうとのこと

結論としてリンパ腫経験あるから気になって仕方ないのはわかるが
もうしばらく様子をみてまた変化があったらすぐ耳鼻科を受診したらどうでしょう
というものでした


ということでしばらくは扁桃炎と言われたこの痛みをとることを優先しつつ
念入りに喉のチェックをして何か変化をみつけたらすぐ受診しようと思います



そして昨日28日 53回目の誕生日を迎えました[わーい(嬉しい顔)]
何とも複雑な心境での誕生日でしたが来年再来年も歳を重ねていけたらいいなと思います
昨日はパパは仕事が遅くまでかかるとわかってたので週末ケーキを買ってきてくれた[バースデー]
2016-11-28-2.jpg
ボク達にもちょっとだけおすそ分けね
2016-11-28-3.jpg
「うわぁ[るんるん]このケーキとっても美味しいでちね」
2016-11-28-4.jpg
そうよぉここのケーキ屋さん昔風の作りなの
シンプルでとっても美味しいのよ[わーい(嬉しい顔)]


そして夜にピンポ~ン[るんるん]
なんと[exclamation]去年に続いて今年もサクラちゃんのパパママが[プレゼント]プレゼントを持って
来てくれました[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
今年はなんと[exclamation]なんと[exclamation]一家揃ってのお越しでした
パパへのおまけつきプレゼントを置いて即行で帰られました[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]
なんかサンタクロースみたいだね[わーい(嬉しい顔)]
2016-11-28-1.jpg
最近の体調を心配してくれて暖かくしてねと暖かいプレゼント
とっても嬉しかったです[黒ハート]




悪性リンパ腫 ブログランキングへ





nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ぴあの

たむ吉さん
お誕生日おめでとうございます!!
私は来月の3日なので同じ射手座ではないですか!!?

受診の方もまだ完全にすっきりな気持ちではないかもしれませんが、いっぱい楽しいことを考えて過ごせるといいですね(^^)/
早く喉の痛みがとれますように!
by ぴあの (2016-11-30 00:33) 

たむ吉

ぴあのさん♪
おはようございます!
あっ!お誕生日近いですね いて座~(*^。^*)
ぴあのさんは私よりいくつお若いのかな

喉はあちらこちらに赤い斑点ができてました
あきらかに炎症でしたね
喉と鼻の痛みなどはやはり扁桃炎なのかな
腫れの方はとにかくこれから観察するしかないですよね
今は先生のお話してくださったことを「はい」と聞くしかないかなと思ってます



by たむ吉 (2016-11-30 08:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0