SSブログ

血液内科定期診察 [血液内科]

今日は2ヶ月に一度の定期診察の日[病院]

朝から凄い雨[雨]しかも暗~~~~くて運転しづらかった[車(セダン)]

いつもと同じように公園を歩くつもりで長靴も準備しましたがあまりの豪雨に断念[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
車の中で時間をつぶしました


今日から新しい先生。。。ちょっとドキドキです[揺れるハート]

体調は特にかわらず元気なのですが先週の土曜日と今週の水曜日
鼻を吸った時に喉に何か塊が降りてきて。。。。簡単に言えばハナクソですね
ティッシュにとると茶色い物でした[がく~(落胆した顔)]
茶色ということは血が出てるってことでしょ[がく~(落胆した顔)]
鼻水のような水溶性でなく塊でした

同時期に喉がヒリヒリしてる感じもあって風邪というよりは乾燥してる時のヒリヒリ感

喉の痛みは比較的すぐに良くなりましたけど。。。

水曜日も同じように茶色い塊が喉に降りてきて。。。。[がく~(落胆した顔)]
今までこういったことはなかったのでやっぱり気になりますよね

気になると鼻の奥が痛くなってきて。。。。ツーン?ズーン?かな
だんだん歯の付け根辺りもジンジンしてくる感じで。。。。[がく~(落胆した顔)]

リンパ腫で鼻に発症する場合もあるしネットで調べると悪性腫瘍の可能性なんて言葉もでてくる[ふらふら]

今日先生に相談して耳鼻科の予約とってもらわなきゃとお話しをしました


「最近乾燥してるからね」


あら?


「耳鼻科に診てもらった方がいいでしょうか?」


「耳鼻科では多分鼻うがいをすすめらると思いますよ」


あれ?


「今までこんなことなかったので心配なんですが。。。」


「鼻でリンパ腫発症するケースもありますからね でも違いますね」
「うがい薬だしますから様子見て下さい」


ということでした


血液検査の結果も特に問題なしで次の診察は年明け1月13日[ひらめき]


新しい先生。。。とっても丁寧な話方をされて質問にもちゃんと目を合わせて
答えてくれるので安心しました[わーい(嬉しい顔)]



ちなみに。。。。

うがい薬ですがイソジンは風邪をひいてるときに使うのは喉の洗浄には有効ですが
単に予防として使ってしまうと粘膜を傷めて逆に風邪をひくと言われてるそうです
なので今回私が処方されたのは「アズレンうがい液」というもの
これは粘膜を修復保護するものだそうですよ




悪性リンパ腫 ブログランキングへ














nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ぴあの

しっかり目を見て話してくれる先生でよかったですね。
うちなんかずっとパソコンとお話ですよ~(*_*;

鼻の症状、気になりますね(私、鼻発症でした)
でもあまり気にしすぎないでちゃんとうがい薬使っていればきっと大丈夫!!
イソジンは予防には不向きって知らなかった! そろそろうがい薬を買おうと思っていたからいい情報をありがとう。
by ぴあの (2016-11-12 22:24) 

たむ吉

ぴあのさん♪
こんばんは(^^♪
私は喉に発症だったでしょう
鼻と喉ってつながってるから凄い気になります(>_<)
先生とお話したせいか?雨で湿気があったせいか?金曜日から鼻の痛みは消えてます
次痛みが出たらうがい薬使ってどうなるか?ですね

うがい薬もいろいろ種類があるなんて初めて知りました
イソジン使えばいいと思っちゃいますよね

by たむ吉 (2016-11-13 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0