SSブログ

お墓参り [今日のわたし]

先週はお彼岸の週でしたが雨も続き昨日はボク達とおでかけしちゃったので
今日1人でお墓参りしてきました[車(セダン)]
今年は春のお墓参りできなかったので秋もサボっちゃうとご先祖様に怒られちゃう[あせあせ(飛び散る汗)]

私が産まれた時には母方の祖母しか生きてなくて
祖母とは一緒に暮らしてませんでしたがお祖母ちゃんっ子だったのは覚えてます

小学生の頃 祖母が怪我をして我が家で療養してる時 雑誌の小学〇年生 のクイズを
出したり漫画を読んであげたりしてたわ
童話とか物語じゃないとこがいいでしょ(笑)

祖母が体調崩して入院した時 今は完全介護で家族が泊まることは許されませんが
当時はそれができて母と一緒に病室の簡易ベッドで寝たこともあります

お泊りに我が家に来てくれた時はいつも一緒に寝てた

そんなお祖母ちゃんが眠ってるお墓にご挨拶行かないのはいけませんよね[わーい(嬉しい顔)]

ここにも曼珠沙華が咲いてました
赤に白とても綺麗[かわいい]
2016-9-26-4.jpg2016-9-26-9.jpg

可愛らしいお花も咲いてたわ[かわいい]
2016-9-26-7.jpg2016-9-26-5.jpg2016-9-26-6.jpg


お墓はかなり古くてところどころ傷んでますね[目]
2016-9-26-8.jpg


秋のお墓参りでは必ずトンボがお迎えしてくれるの[るんるん]
もしかしたらお祖母ちゃんなのかしら[わーい(嬉しい顔)]
2016-9-26-1.jpg


春に来れなかったお詫びと家族の近況を報告して帰りました


隣接する幼稚園生が運動会の練習してましたよ[るんるん]
2016-9-26-12.jpg




悪性リンパ腫 ブログランキングへ



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0