SSブログ

辞めたって。。。。(´-ω-`) [家族のこと]

GWの前から通い始めたディサービスなんですけどね



辞めたって。。。。



いつもなら今日はディサービスの日 
父からお昼一緒に食べようって電話あって待ってたの
車がつくと助手席に母が乗ってる


あら???


今日はディサービスお休みしたの???


父が一言「やめたんだよ」


[どんっ(衝撃)][がく~(落胆した顔)][どんっ(衝撃)][がく~(落胆した顔)][どんっ(衝撃)][がく~(落胆した顔)][どんっ(衝撃)][がく~(落胆した顔)]


辞めた!?


母が。。。。
「面白くない お風呂なんて小さくてジムみたいに広くないから入った気にならない」

そりゃそうだよ 普通のお風呂だもん温泉じゃないさ



「男の人はトランプやって 女の人はお喋りしてるだけ」

一日そうしてるわけじゃないでしょ



「あそこは全然動けない人が行くところだ」
「〇〇ちゃん(私のこと)だって絶対に行きたくならないはず」

はぁ~お母さんだって足の筋力なくて動けないじゃん



初日は比較的よかったみたいなんだけど次に行く日の直前に「嫌だ[むかっ(怒り)]って言い始めたらしい

お迎えの車来てもダメだったみたい


本人がこんなではもう無理だと思って辞める手続きしたと。。。。[ふらふら]


ディサービス行き始めたからジムの解約したって言ってたのよ

じゃあ今日のお風呂は?と聞くと

「解約の取り消ししてもらった もう振り回されて疲れた」ホントにお疲れの父

他に2施設の候補が残ってるから見に行くか聞いたけど
母が全く行く気にならないから無理だろうって


はぁ~


ジムで転ぶのが心配だからディサービスで介護付きのお風呂に入れば安心だったのに~[もうやだ~(悲しい顔)]


私自身も母がディサービスに通う曜日は安心して外出できると思ってたんだけどぉ[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]












nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

よつこ

たむ吉さん、こんにちは
私は、介護の経験がないので、偉そうなことは言えません。
お母さま、ジムに通うぐらいなので、きっとディーサービスですることが、物足りない、というか、辛かったのかしら・・・なんて思ってしまいました。
私は、自分の親に何もできずに、亡くしてしまったので、たむ吉さんは、とてもえらいな、と思います。
by よつこ (2016-05-10 19:38) 

ぴあの

今回は残念でしたね(´・ω・`) 
体力をつける目的で運動をしてお風呂にも入れる方法もあるかもしれません。ケアマネさんにじゃんじゃん相談しちゃいましょう!(もうされたとは思いますが)
軌道になるまでがしばらくいろいろ大変かと思います。
たむ吉さん自身が無理をしないようにね~
by ぴあの (2016-05-11 22:59) 

たむ吉

よつこさん♪
こんにちは♪
母は今のジムに入会したのは十数年前でその頃は水中ウォークをしてお風呂に入るのが日課でした
透析を始めた頃から歩くのが難しくなりお風呂だけ入りに行くようになりました
とにかく足が上がらなくてつまづいて転ぶんです
なので誰か見てくれる人がいて入浴してもらいたいと思ってディサービスを申し込んだんですけどね

両親が近くなのでできることはやってあげたいと思いますが主人の母は遠くて手助けできないので心配するばかりです
by たむ吉 (2016-05-12 17:34) 

たむ吉

ぴあのさん♪
こんにちは♪
ん~母のディサービスデビューは難しかったです(;^ω^)
今は本人が行きたがらないので時間をおいてまた考えようと思います
ケアマネさんに私が相談してもいいのかしら?
名刺はもらったんだけど。。。。
私が思うことと母の思うことがちょっとすれ違ってるみたいでどうしたもんか?と考えます
by たむ吉 (2016-05-12 17:39) 

ぴあの

たむ吉さんが思うこととお母様の思うことのすれ違いを調整するのがケアマネさんの仕事と思います。たむ吉さんからどんなことで困っているかなど相談されるといいと思いますよ~(^_-)-☆
by ぴあの (2016-05-12 21:42) 

イヴまま

お久しぶりです~
うちの義母も、重度の糖尿病の為、昨年春から透析してます
義父が亡くなってから、種々の病気が悪化したり認知症がわかったり~

一人暮らしだったんで、最初はヘルパーさんに手伝って貰って入浴してました
その後は要介護2がついたのでデイサービス入浴(うちは気に入ったらしい)
今はグループホームに入ってます

障害者(透析)やら介護保険やら複雑で…本人の意向も汲まないといけないし
かなりケアマネさんに相談しましたよ~電話相談したり直接会ったり

色々大変だと思いますが
くれくれもお身体に気を付けてくださいね
by イヴまま (2016-05-13 13:47) 

たむ吉

ぴあのさん♪
こんにちは(^o^)
母が行きたがらないから父も消極的になってるので
私がでしゃばるのもどうなのかな?とも思ったけど
時間作ってケアマネさんに相談してみます


by たむ吉 (2016-05-13 15:00) 

たむ吉

イヴままさん♪
きゃ~きゃ~お久しぶり~~(≧▽≦)
おかあさまも透析されてるんですね
そして認知症。。。。うちと同じなんですね

母も体調がいいと私の言うことをわかってくれるけど
体調(機嫌)が悪いときは物忘れもひどくなりそ頑固強くなって
嫌なものは嫌ってなっちゃう(>_<)

もう一度 父と話をしてその後にケアマネさんに連絡してみます

イヴちゃんに会いたいなぁ。。。。
by たむ吉 (2016-05-13 15:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0