SSブログ

要介護1 [家族のこと]

大変ご無沙汰しております[あせあせ(飛び散る汗)]
友達から更新しろ~とお叱りのお言葉を貰いまして。。。。[あせあせ(飛び散る汗)]
いやいや実は記事を書いててもう完了に近づいてるころ一気に記事が消えてしまいましてね
ブログ書かれてる方は経験あるかと思いますが
マメに保存をかけてないとこういうことが起きるんです
で、また一から書き直す気力がなくなってズルズルとしておりました
いっぱい書かなきゃならないおでかけ話もあるんです


今日はちょっと母のことを書きます

2年前に透析が始まりその病院でCTを撮ったようで
その結果の用紙を母はずっと見せずに隠してました(本人は隠してたつもりはないと思う)
父が結果用紙を発見したのは1年後の去年10月ごろ
その用紙には「アルツハイマー型脳萎縮症」と書かれてました
慌てて父は私に連絡してきて。。。。

そりゃ慌てるよね 私もビックリして とにかく診察を受けなきゃってことで
予約するも「物忘れ外来」って混んでるらしくて
なんとか紹介状を書いてもらい2月末に受診してきました

再度CTを撮り心理検査というものを受け記憶をつかさどる海馬が小さくなってました
幼少の頃の記憶はすごく鮮明に覚えてますが極近い記憶はすぐに忘れちゃいます
今日の日付
お昼に何を食べたか
今日何をするか
などは何度言ってもすぐ忘れます
そしてかなり強情になりましたね


進行程度は年齢相応とのことであまり心配しないでと先生はおっしゃってましたが
今後のことを考えて介護認定を受けいつでも補助を受けられるようにしておいた方が
いいとのことでいろいろ説明して頂きました
実家の地区担当の方に来て頂き認定審査を受け母は「要介護1」とのことです

ランクは介護支援1~3 要介護1~5に分けられるようです(たしかそうだったはず[あせあせ(飛び散る汗)]

実家の事情で両親は家のお風呂に入らず会員になってるスポーツジムのお風呂や
スーパー銭湯に行ってるのですが
2年前の入院から足の筋力がかなり弱くなり転ぶことが多くなった母
転んで怪我するたびに我が家に来て私が介助しながら入浴させてました
認定審査受けた後もジムで転んじゃって今 目の周りが腫れて内出血してるんです
透析した日は入浴厳禁なのでお風呂に入れる曜日が決まってます
出先で転ぶのは心配だから我が家に来て入るようすすめてもそれは私に申し訳ないと
聞き入れてもらえず

介護支援専門員の方にお話し聞くと
ディサービスで入浴や筋力アップのリハビリをしてくれるところがあるとのこと
そこなら介助してもらいながらお風呂入れるから転ぶ心配ないわ

昨日その施設の見学に両親と行ってきました
行った時ちょうど体操の時間になったので母も一緒にどうぞと声を掛けていただき
母もやってましたよ[わーい(嬉しい顔)]
家で私があれこれ運動させようとしても全くやってくれなかったのにね
施設の方が「皆さんそうなんですよ 家ではやらないけどここで皆とならやるんです」って

その後は唄の時間になり昔の曲を歌ってました

その間にお風呂を見せて頂き 一日の流れなど説明を受けました

認知症の場合大きな施設で大人数の中に入ると混乱する場合があるそうです
なので少人数の施設を選ぶ方がいいと思いますよとおっしゃってました

後で母にどうだった?と聞いたら「とても楽しかった 久しぶりに唄ったよ」と
嬉しそうに話してました
「どう?ここに通ってみる?」と聞くと「通ってみる」って[わーい(嬉しい顔)]

ということで早速手続きをして明日から通うことになりました
朝8時半にお迎えがきて4時半に帰ってくるそうです
通ってみて気に入らなければ他の施設にかえることもできるそうなのでね
今まで家にいるときはすぐ布団に入ってしまってたけど大丈夫かしらとちょっと心配ではあります
良い方向にむかってくれればいいのですが。。。。

でも父も母につきっきりにならず自分の時間がもてるのは良かったかな
















nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ぴあの

私も何度書いたものが消えてしまったことか~(>_<) しばらく気力がなくなりますよね(笑)

さて、お母様の事、いろいろあったのですね。
見学にいらした施設が気に入られたようでよかったですね。
いろんな心配があることと思いますが、わからないことや不安なことがあったらケアマネさんにどんどん相談しちゃいましょ~。
私も両親の介護の時、かなり内密な家族間の話も相談しましたがちゃんとわかって助けてくださいました。きっといろんなご家族を見てこられているのでしょうね~。ファイト~♪
by ぴあの (2016-04-28 21:33) 

ランママ

ご無沙汰しちゃってます!m(__)m
お母様の介護と聞き、飛んで来ました。ワン友から介護友ですよね(笑)
介護歴15年のランママに何でも聞いて下さい!そこそこお答えしますから~♪
これからですね・・・要介護1ですか?
拝読している限り、もう少し・・・と思いますが、デイの日数を介護保険内で足りているようならいいのですが、もう少し増やしていこうと思った時には、要介護の区分変更してもらって下さいね。要介護2くらいまでは大丈夫のような気がするのですが・・・。我が家で今、要介護4です(-_-;)
ほんと、これから色々な事が出てくると思いますので、その時はケアマネなり、ランママなり(笑)質問して下さい!抱えていたらダメですよ。大変だろうけどボチボチと~。失礼しました!
by ランママ (2016-04-28 21:56) 

たむ吉

ぴあのさん♪
こんばんは(^o^)
初日 面白くなかったと言ってます~(・_・;)
これからもちゃんと通ってくれるのかちょっと心配だわ
とにかく介護に関しては全くの素人で戸惑うことばかりです
がんばりま~す
by たむ吉 (2016-04-28 22:40) 

たむ吉

ランママさん♪
こんばんは(^o^)
デイサービスは週2で行くことにしたようです

認知症の人には絶対に怒ってはダメと何かに書いてあったので
怒らず頑張ってますけど
とにかくわがままになってしまったのでたまにイラッとしちゃうんですよね(・_・;)


by たむ吉 (2016-04-28 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0