SSブログ

耳鼻科受診 [今日のわたし]

行ってきました[病院]
ちょっと期待もしてたんだけど。。。。

診察前に聞こえの検査をして1時間半待ちました
今までの経過を説明して飲んでる薬も話して。。。。
結局 聞こえの検査で異常がなく既にMRIも受けてて異常がないので
耳鼻科では対処できないと言われました[バッド(下向き矢印)]

女医さんって(人によるのかな)ズバッと言う[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
今飲んでる薬も気休めにしかならないと。。。。
異常なくても耳鳴りする人はいます
それを耳鼻科で治すような手術も薬もありませんって。。。。

静かなところで耳鳴りが気になる人の対処法として
家では見なくてもテレビ・聞かなくてもラジオをつけて音を出し
耳鳴りが気にならないようにして下さいと言われました

その対処法 とっくに私は自分でやってます

薬を飲んでるのに鳴りだした左の方は日中 外でもどこでもジーーーーーって音がしてるんです
お湯を沸かす時の音やスーパーで流れる放送にも敏感に反応してチーーーーって
音が大きくなると訴えましたが先生は黙ってしまいました

不安な気持ちを抑える薬を使った方がいいとのことで
耳鼻科で処方すると辞めるに辞められなくなるから心療内科を受診して
処方してもらえばいいですと。。。。


先週血液内科を受診した時に先生からも心療内科のお話はされてました
でも言い方が全然違うのよね
耳鼻科で異常がなかったら心を休めることが必要かもしれませんね
何かストレスとか感じることありませんか?
自分で気がつかなくても身体は正直だからそうやって症状がでてしまうことが
あるんですよ 
耳鼻科の次の対処として心療内科を受診することも考えていいかもしれないね
不安な気持ちが楽になるかもしれませんよ
なにかあったら電話でもいいから連絡くれていいですよ

血液内科の先生優しいでしょ~ 



耳鼻科の先生 そのまま黙ってしまうから
私の方から 心療内科はありますか?って聞くとこの病院にはないって
精神科があるからそこを受診してもいいけど近所でみつけた方がいいですと。。。

そのまま話の進展もなく終わりました

[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]なんか凹んで帰ってきた
ここの耳鼻科は以前2回受診しててそのときの先生はとても良かったんですが残念です


でも耳鼻科の受付で看護師さんに問診票を渡した時
大きな病気の病歴欄をみて「R-CHOPしたのね 大変だったわね」と優しく声を
かけてもらえたのは嬉しかったです


さて耳鳴りどうしたもんか。。。。
心療内科探してみようかな



でお話かわりまして今日はホワイトデーですね
パパさん会社の子にお返しを持って行きましたが今日は朝から雨
自転車通勤のパパ 品物を濡らしてはいけないと山用のリュックに
リュックのカッパを被せ
この恰好がモンスターズインクに出てくる子供検疫局員にソックリで
笑えました
DSC_2896.jpgDSC_2898.jpg
monster.jpg



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ぴあの

最後の写真で笑いました(^^)
お医者さんも人間だからいろんなタイプの方がいますが、身体だけでなくて患者が何に苦しんでるのか、共感性をもって診察してほしいですよね。私の行っている血液腫瘍科は治療中も今もどちらの先生も冷たいです( ;∀;)
早く良くなるよう祈ってます!!
by ぴあの (2016-03-14 21:03) 

たむ吉

ぴあのさん♪
こんばんは♪
ぴあのさんの先生冷たいんですか。。。。(/ω\)
やっぱり患者の心の痛みもわかってくれる人が主治医だといいですね
でもたっくさんの患者さんを毎日診察してるから大変なんでしょうね


by たむ吉 (2016-03-15 18:37) 

ふく

検査で異常がなくて本当に良かったですね。私も7年くらいずっと耳鳴りに悩まされていました。病院に行っても異常なしと・・・
こっちに来てからいつのまにか治ってました。自然が多いところのせいかストレスの感じ方が日本と違う気がします。。肩こりもなくなったし。私の耳鼻科の先生は、血行が良くないと耳鳴りすることがよくあると言っていました。
ちょっとした環境からの影響で耳鳴りがおこるような気がします。まずはのんびりしてくださいね(^^)ってなかなかのんびりも出来ないですけどね(*_*;

by ふく (2016-03-15 21:52) 

たむ吉

ふくちゃん♪
こんにちは♪
お返事なかなかできなくてごめんんさい
PCを開ける気持ちになれなくて。。。。

ふくちゃんも耳鳴りしてたの?
知らなかった。。。
こっちにいるときはいつも元気そうだったから。。。
でも私も外では元気に見えるけど実際は違うからふくちゃんもそうだったのね辛かったね
そちらに行って治ったのは良かった!
by たむ吉 (2016-03-24 17:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0