SSブログ

鼻から胃カメラ [今日あったこと]

今日は健康診断の1つ 胃カメラ をやってきました[病院]
ポリープがあるのは知ってるので毎年やってましたが
リンパ腫治療中の2年間はやってなくてそろそろ受けなきゃと思いながら
今まで受けてた総合病院はたくさんの患者さんが集まるし待ち時間も長いなと思い
予約をなかなかとらずにいる日々でした

で最近近くにできた内科の窓ガラスに
     「胃ガン検診 鼻から胃カメラ」
この張り紙が目に飛び込んできた[exclamation]

テレビで芸能人が鼻からの胃カメラやっててとっても楽ですよ 検査中お喋りもできます
っていうのを見たことがあるわ

いつもオエッ[exclamation]オエッ[exclamation]ってなっちゃうからどうしても足が遠のいちゃうのよね

で今回この鼻から胃カメラを受けることにしたんです

病院へ予約電話したのが11月の始め
予約いっぱいで一番早いのが年明けの今日だったというわけです


当日の朝食が抜きなのは当たり前ですが水やお茶は飲んで構わないとのこと
逆に飲まずにいると脱水まではいかなくても
カメラの通り道が乾燥気味になり緊張と重なってオエッとなりやすそうです
なので私も今朝は白湯を飲みました


朝は8時に病院へ[病院]自転車[自転車]で5分くらいととても近くなのもいいところ[わーい(嬉しい顔)]

胃の中の泡を消すお薬を200ccほど飲む(飲めなければ50ccくらいでもいいらしい)

          ↓
検査室のベッドに仰向けになり
スプレーの麻酔をシュッと鼻の中へ 喉に流れてきたのはそのまま飲み込んでOK

          ↓  5分以上

ゼリー状の麻酔を鼻にたらす 一瞬息が出来なくなるけど口呼吸すれば大丈夫
だんだんゼリーが喉に落ちてくるがそれもそのまま飲み込んでOK

          ↓  5分以上

胃カメラの管と同じ太さのビニール製の管の周りにゼリー状の麻酔をつけて
鼻の通りをよくする意味も含めて鼻に突っ込まれる
そのまましばらく放置
この管が通らないと鼻からカメラは通せないので口からの検査になるそうです
女性は鼻の道が細い人が多いとのことで私も右はダメでした

          ↓  10分以上

口からと同様に左を下にして検査開始

麻酔をじっくり時間かけて効かせた方がカメラを通しても痛みがなく
体も楽だそうです
鼻から通しても必ず喉を通る時にゴックンをしなければいけなくて
その時にどうしてもオエッとなってしまいました
でもそこを通過してしまえば口からカメラ入れるより楽
確かにお喋りもできました

ここまでじっくり時間をかけるから当然 検査は1日に1人しか予約できないわね
しかも診察が始まる9時までに終わらせるから


肝心の結果なんですが 逆流性食道炎 が見つかりました[がく~(落胆した顔)]
以前に比べて消化力が落ちたかなとは思ってたけど
あと最近はゲップが出にくい感じがあったな

逆流性食道炎があるとたいがいピロリ菌が存在するそうなんです
なのでピロリ菌の検査もしてもらいました

ポリープはなんと10個もあったのよ[がく~(落胆した顔)]
今まで一番おおくて5個だったんだけど。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
散在ってとこまではいってないけどあっちにもこっちにもって感じだねって[もうやだ~(悲しい顔)]
そのうちの1つを細胞検査にまわして結果は1週間後だそうです


検査って何をやってもドキドキですよね
でも必要なことだから年に1回はこれからも受けなきゃ



悪性リンパ腫 ブログランキングへ



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

長久保 里沙

たむ吉さん♪こんばんは♪♪
こないだは久しぶりにお会いできて嬉しかったです\(^o^)/
ベルナーもアースも相変わらずうちの子たちとそっくりで愛らしかった…(*^^)v
またうちの子たちとも遊んであげてください!!
あとうちのお父さんのしつけも(笑)
そしてちゃんと挨拶できないまま、帰ってしまって申し訳ないです…。

検査お疲れ様でした(*^_^*)
どんなに楽だと言われても鼻から入れられるのって抵抗がありません?笑
喉を通る時にゴックンしないといけないのは、そのままだと気管に入ってしまう可能性があってむせるからですよ~(^_^)
あと胸やけとかありませんか??
細胞診の結果が何事もありませんように…
お大事になさってください(>_<)
by 長久保 里沙 (2016-01-13 21:45) 

たむ吉

里沙ちゃん♪
こんにちは♪
先日はお会いできて嬉しかったよ~
まさかママが運転してくるとは思わなかった(笑)
お父さんのしつけ?(笑)
あら相変わらずアイスに缶コーヒー飲んでらっしゃる?
じゃあ今度会ったらビシッと言ってあげましょう(笑)

胃カメラをごっくんするのはそんな意味があったのね
さっすが!里沙ちゃん!
最近昼間の胸やけは全然ないんだけど夜中に気持ち悪くなることあるわ
来週の検査結果聞くまでちょっとブルーよね(・´з`・)

by たむ吉 (2016-01-15 14:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0