SSブログ

目がかい~~~~の(/ω\) [その他]

「 はやり目 」って知ってますか?

わかりやすくいうと結膜炎ですね

いや~痒いのなんのってたまりませんわ[もうやだ~(悲しい顔)]

思えば日曜日の夕方ころから右目が少し痒くなってました
月曜日はテニスのレッスンがあって汗で日焼け止めやお化粧が目に入って
痛くなることはしばしばあるので「あ~また目が痛痒いなぁ」と。。。。
そんな時は市販のアイボンで洗眼するとスッキリするんですが
今回は一向に良くならず両目ともどんどん痒くなってきました
痒みと一緒に目がゴロゴロと異物感もでてきて
我慢はしましたが目をゴシゴシとかきたくなります
これはちょっとおかしくないかしら?と水曜日眼科に行ってきました

受付で症状を伝え 診察で名前を呼ばれると
「結膜炎かもしれないので別室で診察しますね」と一般の診察室とは別の部屋へ案内され
そこで順番をジッと待ちました

子供の頃 結膜炎 になったことはありましたが隔離されることはなかったし
注意事項でタオルは家族一緒でなく別にして体育のプールも見学というくらいの知識


瞼の下と上をめくって診て
「アレルギーも出てるみたいですが結膜炎になってますね」
「目薬2種類出しますから一週間後に受診して下さい」
「感染しますから人ごみには行かないように」
「看護士がこの後来ますからそのまま待ってて下さい」


待ってる間2つ目の診察室から「結膜炎ですね 仕事は休んでください」という声が。。。
もしかしたら流行ってるのかしら???


その後看護師さんから「はやり目」についての注意という紙を渡され。。。。

1タオル洗面器は別にしましょう
2手洗いは水道水を出しっぱなしで石鹸で良く洗いアルコールで消毒しましょう
3タオル下着などはできるだけ煮沸し乾燥させましょう
4その辺の物をさわったりしないようにしましょう
5入浴や洗髪は症状がおさまるまでひかえシャワー程度にしましょう
6涙や目やにを拭いたティッシュなどはビニール袋に入れて捨てましょう
7次々に感染する危険があるので学校や仕事は休む必要があります
 症状が治まっても医師の許可が出るまでは他人に接したりしないようにしましょう

なんかインフルエンザみたいだわ[がく~(落胆した顔)]
どこで菌をもらっちゃったのかしら。。。。[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
浮遊してる菌じゃないからね
スーパーとかで保菌者が触った物を私も触ってそれで目をこすっちゃったのかな[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

会計もそこで済ませ他の人に接することなく病院を後にしました



結膜炎もいろんな種類があるようですね

 はやり目(流行性角結膜炎)潜伏期間7~14日
 プール熱(咽頭結膜熱)潜伏期間7日
 急性出血性結膜炎 潜伏期間2日

どれも10~15日で症状は治まるようです


1日4回の点眼始めてまだ2日目なのでまだ痒みの波が襲ってきます
ひたすら我慢。。。。我慢。。。。我慢


調べたところワンコには移らないらしいからベルナーさんに抱きついて
ウップンをはらしております[るんるん]












nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

マリモ

こんばんわ♪結膜炎大丈夫かしら?結膜炎はなったことありますが、ものすごーくかゆいですよね~
こちらも、流行っているらしいですね~



by マリモ (2015-05-30 19:20) 

たむ吉

マリモさん♪
こんばんわ♪
まだ痒いですよぉ(*´з`)
どこで移ってしまったのか困ったもんです
体は元気だから出かけたくてウズウズしちゃってますわ(;^ω^)
by たむ吉 (2015-05-30 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0