SSブログ

母が骨折しました。。。(;・∀・) [その他]

今日は母のこと。。。。

週に3回の透析もだいぶ慣れてきたようで以前はウチへお風呂入りに来てましたが
先月からはジムのお風呂やスーパー銭湯へ行くようになってました
(前にも書いたかな)自宅にお風呂あるんですけど家では絶対に入らないの(^_^;)


以前から足腰弱いので杖も持ってるし乳母車みたいなコロコロも持ってます
でも何でかな????それらをあまり使いたがらないのよね
入院前後はホントにしんどかったんでしょう 
よく使ってました

でも最近 また使わなくなって。。。。。


昨日 夕方 家の電話も出ない 携帯も出ない (-_-)
おかしい・・・・・・6時過ぎて家にいないのは絶対変だ・・・・・ (-_-)
不吉な予感的中でした ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!


透析が終わって透析病院の前のコンビニで買い物しようとして転んでしまい
救急車で以前 入院した病院に運ばれたと。。。。 [がく~(落胆した顔)]

右の手首を骨折してしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

幸いといっていいのか手の骨折なので入院にはなりませんでした
また透析の針を入れる方ではなかったので透析に支障はないです
でも利き手の方だし膝も打ったみたいで。。。。[ふらふら]

若い人なら全治2ヶ月とのことですが高齢なので3ヶ月とのこと
しかもリハビリしないと手が動かなくなると言われたそうです


今日会いましたが肘の上から手の甲までギプスで固められてました~[ふらふら]
これからどんどん暑くなるというのにぃ~

そんな体なのにバッグを手に持って歩くから危なくてしょうがない!
透析の腕にバッグをぶら下げるのはもってのほかなんですよ
透析用に広げた血管が潰れて針させなくなっちゃうの
いっくら説明しても「はいはい」ばっかりで聞く耳持たず[ちっ(怒った顔)]
困ったもんです


またしばらくお風呂はウチへ来るそうですわ


いつも透析してる間に買い物へ行く父
突然 透析病院の看護婦さん 救急車の救命士さん から電話があって
頭を打って脳しんとうを起こしたのでCT撮ってます
なんて電話かかってきて。。。。寿命が縮まっただろうな








nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

よつこ

こんにちわ
お母さまは、きっと、まだまだ人の手はかけられなくても、自分で出来るから、と思ってらっしゃるのでしょうね。
家族からすれば、ヒヤヒヤしますね。
今回は、骨折しちゃったから、大人しくするのでは?^^
by よつこ (2014-06-03 18:24) 

ぴあの

あらら~、転ばれてしまったのね。びっくりしたことでしょう。うちの母も私が初の抗がん剤点滴のその日に転んじゃいましたよ~( ´△`)orz
やっぱり危ないからとか、やめた方がいい、という警告って、人間なかなか受け入れにくいみたいよね。高齢になると一層。
後々背骨とかに後遺症が出てくるかもしれないから気をつけてね!
by ぴあの (2014-06-03 23:44) 

たむ吉

よつこさん♪
こんにちわ!
たぶんそうだと思います 
自分でできることは自分でやるわって。。。。
出来てないんだけど。。。。私達も歳を重ねるとそうなるのでしょうか

by たむ吉 (2014-06-04 15:30) 

たむ吉

ぴあのさん♪
こんにちわ!
ご心配ありがとうございます
どう言葉を選んで言えばわかってくれるのかなって考えちゃいました
難しいですね
心配だから怒ったりもするんだけど逆に怒ってくるし。。。。(^_^;)

by たむ吉 (2014-06-04 15:39) 

ランママ

えーーーーーーーー!
大丈夫ですか?
骨折とは・・・。ビックりしました!
たむ吉さんちも あっちもこっちもですね・・・。
でも、お母様えらいですね!
何でもご自分でやろうという頑張り、買います(笑)
この頑張りが大事!!
たむ吉さんも大変ですが、どうか看てあげて下さいね!
by ランママ (2014-06-05 14:01) 

たむ吉

ランママさん♪
こんばんわ!
私の母ね すぐ転ぶの
気をつけてって言ってもダメ
本人は注意してるつもりなんでしょうけどね
透析を始めたから骨粗鬆症の注意も必要で骨折は怖かったのだけど
やってしまいました

やっぱりもっと優しい口調で言ってあげないとダメかな?
つい怒っちゃうんだ(^_^;)

by たむ吉 (2014-06-05 18:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0