SSブログ

母の入院 ③ [家族のこと]

母は今年80歳になります
高齢者が長期入院するとボケてしまうというのを聞いたことがある
パソコンで調べてみましたがやはりボケが起きてしまう確率は高いようです[がく~(落胆した顔)]

最短1ヶ月入院でもやはり予防しておいた方がいいかなといろいろ調べてみた

頭や手先を使うのが一番なのは当然よね

大人の塗絵
編み物
折り紙
新聞の内容をメモする  などなど

昨日も書きましたが母は[手(パー)]手根管症候群で手の痺れがあるので
細かいことは絶対にやってくれないと思う

私が考えたのは・・・・

  柔らかいビニールボールを握ぎ握ぎする
  その日のトイレ時間や献立などをメモする

まずこんなことをやってもらおうと100均でグッズ買って行きました

ビニールボールはトゲトゲのついてるのを選んでマッサージにもなりそうなのにしてみた
全部ひと通り私が握ってみて一番柔らかいのを選んだ

メモはカレンダーか大きめのノートと思いましたがいいサイズが見つからず
その代わりホワイトボードを見つけたのでそれを購入
一日分メモしたら翌朝 自分で消してねと言ってあります

あと先生や看護士さんに聞きたいことがあったらそれにすぐメモして
答えも先生に書いてもらうようにしました
そうすれば私も把握できるしね

あまりしつこくやらせると余計に嫌がるのである程度でお願いしたわ

明日は雪で面会に行かれないからなぁ・・・・ちゃんとやってくれるかしら (^_^;)

ボケ防止にはお喋りも良いと書いてありました
幸い今日 個室から4人部屋へ移動になったのでそこでお友達が出来るといいのだけどね
お部屋からはスカイツリーが見えます
すっごく遠いけど生で見たのは初めてよ[目]
DSC_0182.jpg




nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

ちゅう

お母さん、心配ですね。
腎臓病の食事って、難しいですよね。

ボケも、人にもよるのだろうけど
ボケ防止も大切ですよね。

↓の、お父さんのたむ吉さんへの治療の時の態度、
うちの父とちょっと似てて笑ってしまいました。
父親というのは、娘が苦しんでる姿等、心配だけど
見れないみたいです。
うちは、遠く離れてるから電話で話してたのですが
『調子いいなら良い』って、すぐ母親に代わってましたから。
そのくせ、母には『電話はかかってきたか?』『メールは来たか?』
と、毎日のように聞いてたみたいだから。


洋ちゃんのドラマ『プラチナタウン』ですが
旦那も、ダビングの仕方が解らないらしく
期待をさせたのにごめんなさい。
いつか、出来たらお知らせします<m(__)m>
by ちゅう (2014-02-14 18:19) 

紋ママ

お母様心配ですね。
私の母が入院した時はパズル雑誌
(パズラーとか)を差し入れしてました。
クロスワードやナンプレ、文字を書くのが辛いときは、
間違い探しやったりと、結構楽しんでました。
簡単なものもあるのでお試しあれ、です。
たむ吉さん介護疲れなさらないよう、くれぐれもご自愛ください。
by 紋ママ (2014-02-16 18:02) 

ぴあの

お母様の様子、いかがですか?
雪の中、またご自分の体調も万全でない中大変ですね。
くれぐれも、たむ吉さんが疲れてしまわないようお気をつけてくださいね。
by ぴあの (2014-02-17 11:22) 

たむ吉

ちゅうさん♪
こんばんわ!
父親ってそうなんですかね?
言いたいことあっても自分じゃなく母親に言わせたりしてるみたい

洋ちゃんの件 了解です(^・^)
水どうの最新シリーズ終わりました
今回の旅・・・・歳をとったせいでしょうか
ぬるい旅だったように思えたなぁ

by たむ吉 (2014-02-17 16:45) 

たむ吉

紋ママさん♪
パズルは頭の体操にもなっていいですよね
ちょっと本屋さんでチェックしてみます
ありがとうございます(^o^)

先日のバニの集いは雪の影響でランのコンディションが悪く
延期になったの

また連絡しますね

by たむ吉 (2014-02-17 16:48) 

たむ吉

ぴあのさん♪
こんばんわ!
母は相変わらず食事の味が薄いと文句言ってます(^_^;)
水分制限もあるのに何も考えず飲むから
この前叱ったの
それからは少し 気にするようになってくれました
心配で怒るんだけど うるさいなぁ と思ってるみたい

by たむ吉 (2014-02-17 16:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0