SSブログ

母の入院 [家族のこと]

昨日 母が入院しました

日曜日に父から「明日病院に行ってくるよ」と電話が入った
わざわざ電話してくるっていうことはいつもと違う何かあったんだなって思うよね

聞いてみた

父 「お母さん最近20メートルも歩くとゼィゼィして苦しくなるし食欲なくてご飯も食べられないんだよ
   かかりつけの先生が紹介状を書いてくれて腎臓内科に行ってくる」

え~~~~~~~!?何!?

確かに去年の春 血液検査で腎臓の値があまりよくないから気をつけるよう言われたのは聞いてた
だから「透析になったらホント大変だから気をつけてね」って言ったのを覚えてる

昨日 診察が終わったら電話くれるはずなのに全然かかってこない
こっちから掛けてもつながらない
混んでるうえにいろんな検査で時間かかってるのか・・・・・?
もしかしたら入院したのか・・・・・・?

晩の6時にやっと電話がつながった

父 「お母さん入院したよ 透析した」

驚いたの半分 あ~やっぱりな・・・が半分

診断は「末期腎不全」 腎臓が6%しか機能してなく肺に水が貯まってたらしい
かなり危ない状態だったらしく即入院で即透析になったようだ
もっと早く専門の病院へ行っていたら・・・・
私が病気になってなければもっと早く母の異変に気がついて対処できたのに。。。。
そう思うと悔しい



私が病気になって治療が始まった8月からあまり会ってなかった
実家は車で30分くらいのとこなので近いのだけど
父は娘の私がガンになってしまったことを受け入れられないようで
治療の説明を何度しても覚えてくれず たまに野菜を届けに来ても私の顔を見ようとせず
玄関に置いて帰ってしまう
なので母とも玄関先で数分しか会ってない

寛解になって喜んでくれたが坊主頭の私を見たくないみたい

だから約半年会ってなかった


今日 とにかく様子だけ見に行ってきました

思っていたより元気そうな母を見て少し安心しました
ただ首にカテーテルを入れてるのは痛々しかったな

最低1ヶ月の入院は必要
元気に自分の足で退院できることを願うばかりです




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ぴあの

さぞ驚かれたことでしょう。
自分たちの親の年代がいろいろ病気をする時期になっているのですね。

うちの母も腎臓が悪く、あと少しで透析、というところをうろうろしています。透析は、始めるとずっと継続する必要があるみたいですけど、からだ的には楽になるらしいですね。
悲観せずうまくつきあっていけるとよいのではないかしら。
お父様とのこともきっと時間が解決してくれるような気がします。

たむ吉さんもいっぱい心配し過ぎないように体を大事にして下さいね。
by ぴあの (2014-02-11 18:51) 

たむ吉

ぴあのさん♪
こんばんわ!
ご心配ありがとうございます
腎不全も1期~5期まであるらしいのですが
いきなり末期の5期だったのでちょっと困惑してしまいました

今まで好きな物を好きなだけ食べられてたでしょ
でもこれからは注意することがいっぱいでそれは本人がやらないと
いけないから大丈夫かしら・・・・と心配になります



by たむ吉 (2014-02-12 17:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0