SSブログ

治療開始 1日目 [R-CHOP1回目]

なんとか1泊入院から帰りました
やはり抗がん剤治療ですね 行きと帰りでは体調が全然違う[あせあせ(飛び散る汗)]

病院には9時前に到着 まず入院受付で手続きに5人待ち 
後からも続々と来られて今日入院する人がこんなにいるんだとちょっと驚きました

受付終了後 心電図とレントゲンを撮って病棟へ
もともと病院へ行くと血圧が高くなる傾向なんだけど
今回は特に緊張して血圧がどんどん高くなってる[ふらふら]

11時に点滴の為の針を挿入 (友達がくれたお守りを握り締めて頑張るぞ)
私は血管が細くて見つけるのが大変でした
普通の点滴ならどこでもいいらしいのですが抗がん剤を打つから
ある程度場所が決まっているようです
DSC_0040.jpg

13時~いよいよリツキサン登場[exclamation]
20130810-110743.jpg
今 医療ミスとか起こらないように入念なチェックがされるのです
名前と生年月日を言わされる
看護師が2名以上一緒に来られて声に出して薬品の確認と点滴の速度確認
もうこの声に緊張が高まりまたもや血圧[グッド(上向き矢印)]

     この点滴はアレルギーを起こす場合がありますから絶対に寝ないで下さいね
     何か変だと思ったらすぐ呼んで下さいね

最初は1時間に50mlとスロースタートでしたが最初から心臓バクバクしちゃって
顔も暑くなった気がした

当直の先生が気を使ってくれてしばらく傍にいてくれたんだけど
それはそれで緊張しちゃうのよね[あせあせ(飛び散る汗)]

1時間経過したあたりで速度を上げるのにまた看護師さんが2人以上来て
「1時間100mlに増やします △×○OK  △×○OK・・・・」
やっぱりこの声で驚いちゃう

しばらくして何か頭が痒いなぁ   あれ?あっちこっち痒いなぁ
ちょうど看護師さん来たから言ってみたら
私の体見て急に真顔になって「点滴中止!!」と叫び「先生呼んで」と言うから
こっちは焦るよね[目]

アレルギー反応で頭とお腹と背中が真っ赤で湿疹が起きていたようです
アレルギーの注射をして20分様子をみて点滴再開

予定では4時間で終わるはずでしたが かなりスローに入れていたので
7時間もかかってしまいました[ふらふら]

でも食事はお昼も夜も全部食べられましたよ[手(チョキ)]

夕方から枕があわないせいか?緊張のせいか?頭痛を起こしてしまいました
消灯は9時 疲れもあって早々に眠りにつきましたが・・・・

続きは二日目へ



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

かっぱ

本当に大変なんだね。どきどきがたくさん伝わってきたよ。しっかり休んでね。
by かっぱ (2013-08-10 18:03) 

たむ吉

かっぱさん♪
あれ?もしやお守りをくれたカッパさんですね
コメントありがとう(^^)
治療始まる週にこんな暑くならなくてもいいのにねぇ
今日はエアコンつけてても部屋が冷えなくてツライわ
治療を重ねていくともっと副作用も強くなるみたいです
笑いのコメント待ってますね

by たむ吉 (2013-08-10 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0