SSブログ

病状と治療方針 [治療のこと]

病院行ってきました[病院]

先週のお話では私の病気は「濾胞性リンパ腫」であろうとのことでした

でも今日のお話によると私の病巣は扁桃腺にあるので「びまん性大細胞型リンパ腫」の疑いも
捨てきれない
もしそうなら早めに治療を始めたほうがいいということで

8月8日~抗がん剤治療 R-CHOP を 6サイクル 始めることになりました

初回は副作用の様子をみるために1泊2日の入院
6サイクルやって効果がうすいなら他の治療にかえていくとのこと


先生からは副作用の説明がありました
吐き気・・・・吐き気止めがあるから大丈夫
手足のしびれ・・・・ほぼ全員この症状は出るが時間がたてば楽になる
便秘・・・・2日くらいの便秘ならいいがそれ以上なら腸閉塞になる可能性あるので便秘をあまく見ない 
脱毛・・・・やはり抜けてしまうとのこと でも必ず生えてくる
などなど


病院にはウィッグのカタログがいっぱいありました
それには体調が良いうちに用意したほうがいいと書いてあったので
今日 買ってきちゃいました[わーい(嬉しい顔)]
参考までに私が買ったお値段は 割引セールで 36750円 
ウィッグの値段て1万円~数十万円といろいろなんですね[目]
専用のシャンプーリンスもあるのです!!
私はかなりな黒毛なんですけどウィッグは冒険で茶色にしてみました[わーい(嬉しい顔)]
いつか画像アップできたらと思います







nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

よつこ

こんばんは
リンパ腫は、種類が多いので、確定するのに、時間がかかるようです。
中悪性度のリンパ腫だと、すぐに治療なので、おそらく先生はそうじゃないかと思ってるのですよ。
抗がん剤がよく効くタイプだとも聞きます。
私のようなろほう性は低悪性度と言いますが、抗がん剤が効きにくく、
再発もしやすいと説明を受けました。
治療は、R-CHOPで、ほとんどこの標準ですよね。
副作用、こればかりはほとんどの患者さんが、多かれ少なかれあるようです。
女性だと特に脱毛は、精神的に滅入るしね。
ウイッグは、オシャレタイプだとお安いようですが、医療用は高いだけあって、通気性などすぐれて、軽さとかもとても良いようですよ。
by よつこ (2013-08-02 22:21) 

たむ吉

よつこさん♪
悪性度でいうと中悪性になってしまうので私としては凹みました

入院も1泊だけで帰されるのも不安です
先生には「80歳のおじいちゃんもこの治療やってるんですよ あなたはまだ40代だから大丈夫!」と励ましてくれましたけど・・・・(^^;)
幸い10日からパパが夏休みに入るので家で1人っきりにはならないからいいかな

私の買ったウイッグは半額セールのです
明日は脱毛前に友達のところでベリーベリーベリーショートにしてきます(^0^)

by たむ吉 (2013-08-03 12:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0