SSブログ

アースくんの体調 備忘録② [ワンコのこと]

10月17日 火曜日

朝食はやはり食べない
薬を飲むためにもご飯は少しでも食べてほしい
カリカリフード受け付けず
ふりかけの粉ミルクも受け付けず
液体ミルクを水で薄ませたものは少し飲んだ

ササミは食べる
フランスパンが好きで冷凍しておいたものを焼いたら食べてくれた
とりあえずこれだけで薬を飲ませる
抗生剤3錠は飲ませやすいが消化改善薬が極小粒3錠で飲ませにくい
パンに丸めて飲ませる

同じササミでもワンコ用缶詰のササミは食べない

焼き芋だったら食べるかもしれない
午前中にスーパーで焼き芋を買ってくる
少しあげてみると美味しかったようだ 
「ちょうだい」と顔を上げて私を見た

毎年冬に焼き芋食べたりしてるけどいつも少量
大型犬にはどれくらい与えていいのか?
調べるとゴールデンレトリバーで1日200gくらいOKとのこと

昼にふやかしたフードを重ねて与えると食べてくれた!
フード50gくらいか(通常 朝120g 晩180g)

息づかいも落ち着いて眠れるようになった

夕飯
最初は何時も通りのやり方でカリカリフードをあげるがやっぱり食べない
昼間のように焼き芋とフードの2層にして少しづつなら食べてくれる
ただし焼き芋とフードを混ぜて団子にしたのでは食べない
フードが見えないように焼き芋の下に隠すようにして焼き芋の匂いが出ないとダメ

フードも硬いままだと焼き芋と触感が違うから吐き出してしまう
ふやかして柔らかくしてないとダメ
それでも50g程度

その後パパが仕事から帰ると嬉しいのかまた少し食べてくれた


食事量は少ないが呼吸は楽なようだ
足のふらつきはない

食事以外で心配なのは
 声を出さない
 尻尾を振らない
 首がうなだれてる
 覇気がない

同じような状態が数日続く

10月21日土曜日
バーニーズのお友達が心配してくれて差し入れをと家に寄ってくれた
その時久しぶりにアースが声を出した
それも何度も何度も
「あっ!声が出た!」とっても嬉しかった

差し入れの中にチーズクリームが入ったたい焼きがあって(ワンコ用)
それは美味しそうにバクバク食べてくれた
s-DSC_0187.jpg
s-DSC_0193.jpg




コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント