SSブログ

術後1日目と2日目 [脊柱管狭窄症]

手術翌日の朝から普通に食事が出されました[レストラン]

特に説明もなくテーブルに食事が運ばれたけど痛くてどーしていいかわからないよ[あせあせ(飛び散る汗)]
何とかベットの頭を上げていくけど腰が下がっちゃって思うように起き上がれない
起き上がろうとすると痛くてたまらん[どんっ(衝撃)]
でも食べないとお腹すいちゃうしね
時間かけてゆっくり食べましたよ完食です[るんるん]

食事の時に頭を上げたら目眩のような目の焦点が合わないような変な感じ
横になると治るけど。。。。

午前中に尿管がとれて術着からパジャマに着替えました

お昼は38℃まで熱が上がってしまった[右斜め上]
術後にはよくあることらしいね
解熱剤投与されました
昼食の後 2回目の自己血を点滴で戻しました

尿管が外れたけど一人でトイレに行かれないので車いすで連れてってもらいます[トイレ]
トイレに行くのに頭を上げるとやっぱり目の焦点が合わない
気持ち悪くなるわけでもないけど麻酔がまだ抜けきれてないのかな


それと喉に管を入れてたせいで声が出しにくい
これも前もって説明を受けていたので心配はしてないが声がかすれて何を喋ってるか
わからないんじゃないかなぁ

午後はリハビリ開始。。。。といってもまだベッドの上で足の曲げ伸ばしだけ


お腹にガスがたまってオナラが出る
全身麻酔で臓器が止まってたから少しづつ動いてガスがたまるらしい
どんどん出しなさいとのこと

トイレの鏡をみてビックリ
顔が凄い浮腫んでる[exclamation]
オペはうつ伏せ寝で行われるのでそのせいかしら。。。それとも寝たきりだから???


この日の夜は痛みが強くて痛み止めをお願いした
飲み薬と点滴どっちがいい?と聞かれ点滴を希望
その後は2時間くらい眠れたかな


術後2日目
明け方点滴刺したところが痛くなりみてもらうとルートがつぶれてしまってるようだと。。。
針を抜いたら血が止まらなくて掛布団やパジャマが血だらけになっちゃった[あせあせ(飛び散る汗)]


午前中に血抜きのドレーンを抜きました
どれくらいのチューブが背中に刺さってるかはわからないけど抜く時のあの感覚何とも気持ちが悪い
痛いわけじゃなくてヌオッとした感じ

午後はリハビリ
車椅子から普通の椅子に移動したり・・・
つま先立ちしたり・・・
腹式呼吸をしたり・・・

痛いながらも動けますが私はまだ「見守り患者」になるらしくて
一人でトイレに行ったり歯磨きしたりという移動はダメなんです
必ず看護師さん付き添い
自由に行動できる歩行器への昇格判断は担当のリハビリ先生だけ
運悪く土日に担当さんいなくて「見守り」が長引いてしまいました
「できるから大丈夫よ~」って勝手に動いてる患者さんもいますけどね

まだ点滴繋がってるしリハビリ以外はひたすらベッドにいました
でもこの日の夜は意外と眠れましたよ[わーい(嬉しい顔)]












コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント