SSブログ

入院前まで [脊柱管狭窄症]

10月19日
  オペ前の一般検体検査・レントゲン・心電図
  この日の血液検査でオペ当日の麻酔方式が決定するとのこと

10月20日 
  入院サポートセンターにて入院の説明
  検査入院の時と同じ説明や問診票の記入などやりました
  
  麻酔科の先生による前日の血液検査結果と麻酔についての説明
  麻酔同意書の記入
  s-DSC_2199.jpg s-DSC_2200.jpg

  歯科衛生士による診察
  全身麻酔の時 喉に管を入れるので入れ歯やグラついた歯があると欠けたり抜けたりの
  可能性がある為マウスピースを作る必要があるとのこと
  私は自前のマウスピースがあるのでそれを持参することになり型取りなどはしませんでした

10月26日
  自己血採血
  手術中に輸血が必要になった場合 今は自分の血を前もって採っておいてそれを
  輸血するそうなんです
  
  400ミリを2回(2日に分けて) 合計800ミリの採血

  採血された血は2週間しかもたないとのことなのでオペ日から逆算して
  10月26日と11月2日に400ミリづつの採血です

  採血の前に貧血の検査をして医師のOKが出たら採血になります

  採血用のルートと貧血予防用点滴のルート2ヶ所針を刺しますが
  難しい血管の私なので結構針刺しに苦労されてました[あせあせ(飛び散る汗)]

  採血はすぐ終わりますが点滴が2時間ほどかかります
  500ミリくらい点滴されたと思います


  採血当日は貧血の心配があるので車・自転車はNG
  なのでこの日はパパに送迎してもらいました
  外出したりせず家で安静にして欲しいとのこと
  入浴の時に貧血を起こす人がいるので家族が家にいるときに入るよう言われました
  少しでも目がチカチカしたら入浴しないでとも言われました


  貧血予防の点滴(鉄剤)のせいかはわかりませんが自己血採血の2日後から気持ち悪くて
  食欲がなくなることが3日続きました


10月26日
  オーダーメイドのコルセットを作らなくてはいけないので採寸へ
  固定術を受けられた方のブログを見るとハードコルセットを着けられてるみたいですが
  私は最初からソフトコルセットでした
  病院の方針なのかな
  費用は27613円[exclamation&question][がく~(落胆した顔)]
  高い[exclamation×2]高いよぉ~[exclamation×2]
  でも。。。
  後から療養費支給申請書というものを出すと7割分返金されます
  申請の仕方などは装具屋さんが採寸の時に詳しく説明してくれました[わーい(嬉しい顔)]

11月2日
  2回目の自己血採血
  前回と同様に採血前に貧血検査をして医師が400ミリ採るのか200ミリにするのか決めます
  私は400ミリでした
  2回目の採血なので点滴以外に造血の筋肉注射をされました

11月7日
  PCR検査(鼻から)
  前回もそうでしたが入院の2日前に検査をしました

  手術を決めたとき看護師さんから
  「もしこれで陽性だったら入院も手術も出来ません
   今まで頑張ってきたことがダメになりますからね
   入院するまでは人混みや集まりとかは我慢してくださいね」
  とのお言葉。。。



次はいよいよ入院です

  
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント