SSブログ

なんだか切なくなるよ [家族のこと]

母のこと。。。

先週の母は頭がスッキリしていたのか作品にもすすんで取り組んでました
前の週がネムネム週だったので完成までにちょっと時間かかっちゃったけど無事完成[るんるん]
2019-5-24-1.jpg

「うん[るんるん]いいね[るんるん]」とご満悦の様子[わーい(嬉しい顔)]

次は何を作ろうかなんて会話も弾んだ週でした

金曜日 看護師さんから気になることを耳にしたので改めて確認すると。。。

「田村さん 夜に目が覚めるとお父さん!お父さん!」って叫ぶんです

え~~~~~~[がく~(落胆した顔)]


「他の人が起きちゃうからシーねって言うと大人しくしてくれますが結構頻繁に起こるので
朝まで眠れる薬を根掛けに飲ませてます」と。。。。


何かそれを聞いた時 胸があつくなりました[もうやだ~(悲しい顔)]

お父さんのこと大好きだったんだもんね
会いたいよね

父がまだ生前の時 
3人でスーパーに出かけると私が母の車イスを押し父は買い物カートを押して買い物します
ちょっと父から離れると「お父さんどこ?」「お父さんいないの?」と
父を探しまくるんです

何か不安なことがあると私ではダメで父じゃないと不安解消になりません
かなり父に依存していたってことが父亡き今よくわかります


土曜日の夜 病院から電話があって「田村さん家族の方とお話しがしたいと言ってます」

ありゃ~また寂しくなっちゃったかぁ[ふらふら]

娘さんですよと言って電話をかわってましたがいつもの母と違う口調

最初わけのわからないことを言ってました
私だということが全くわかってませんでしたね
そして

「あのね 真面目な話です ここから出たいの お家に帰りたいの」そう言いました

「うんうん 明日お兄ちゃん行くから待っててね」と言うしか出来ず。。。。

「いつ来るの?何時に来るの?」と聞いてきます
このあたりはしっかりしてるのね

翌日兄が会いに行った時も帰りたいと言ってたらしいです
でも帰るのは住んでた家じゃなくて母の実家の場所を言ってたみたい


今日 母に会いに行くとナースステーションで塗り絵をしていました

私の顔を見ると「わぁ[るんるん]迎えに来てくれた[るんるん]」とすごい笑顔
その次に泣いてしまったお母さん

病室に移動して塗り絵の続きを私に見せてくれました
2019-5-27-2.jpg

ちょっと驚きました
もっと簡単な塗り絵だと思ったら結構本格的

2019-5-27-1.jpg
凄い[るんるん]凄い[るんるん]
母は美術が得意だったんです
絵も上手でね

残念ながら私には受け継がれておらず絵心全くない私
兄はしっかり受け継いでましてかなり絵が上手いです


家に連れて帰れないことはわかってるけど母をみてるととても切なくなる私です。。。。




人気ブログランキング







nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

ぴあの

読んでいて私も胸がきゅんとなりました。私も母が一人になった時にどうするかですごい葛藤があったので、たむ吉さんの気持ちわかるような気がします。帰りたい、でも帰れない・・。切ないですよね。
会いに行かれたときは仲良くいっぱいお話ししてくださいね。私は面会の時に優しくできなくて後悔が残っています。

by ぴあの (2019-06-01 20:43) 

たむ吉

ぴあのさん♪
こんにちわ
私も母が入院する前も面会でもついイライラしてしまってキツク当たってしまうことあります
家に帰ると反省して次は笑顔でと思うんですが母のご機嫌によってはこっちもまたイライラしちゃったり。。。。(;^ω^)
私が良いと思ってることでも母はそう思ってなかったり。。。
難しいですよね
by たむ吉 (2019-06-06 15:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント