SSブログ

耳鼻科セカンドオピニオン [近況]

整形と内科に続いては耳鼻科[病院]

耳鳴りが全く良くならなくて。。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
耳鳴り改善の本ないかな~と本屋さんに行った時
こんな本が山積みになってるのをみつけました[目][目][目]
2018-9-28-1.png
以前 後鼻漏が気になっていろいろ検索した時に「上咽頭炎」というのがあることを知りました
その時耳鼻科で後鼻漏の話しましたが たいして出てないよと言われておしまい

上咽頭はノドチンコの裏上方・鼻の一番奥の部分で口を開けても見えない場所
鼻からスコープを入れてみないとわからない場所だそうです

慢性の炎症の場合 なんとなく体の不調がダラダラと続くようです
後鼻漏・喉に痰がはりついてる感じ・耳の詰まり・頭痛
のどがつかえた感じ・違和感 いろいろあるみたいですね

治療や診断はどこの耳鼻科でもやってるわけではないらしい(何でかな?)
確かに鼻からスコープ入れてみてくれなかったわ


家で耳鳴り治療してる耳鼻科ないかな~と探してたら
上咽頭炎の治療をしてる耳鼻科がヒットしました
家から車で40分くらいのところ
かなり評判はいいようですね(口コミによるとね)
なので土曜日の診察はTDLアトラクションの待ち時間なみと
書いてありました[がく~(落胆した顔)][どんっ(衝撃)]
上咽頭炎の治療を受けるのに他県からも多く来てるみたい

ということで先週金曜日 行ってみました
どうしても渋滞する道路を使うので1時間かかりました

耳鳴りがメインで補足として後鼻漏が気になることも話
聞こえと鼓膜の検査
鼻からスコープ入れて喉の視診

検査技師のお姉さんが「聞こえも鼓膜もバッチリですね~」と。。。。
やはりこの検査では良い成績の異常なし

鼻からスコープで上咽頭をみた先生「ちょっと腫れてるね 上咽頭炎だね」と。。。。
これが耳鳴りと関連してるかはわからないけど咽頭炎の治療はしましょうとなりました

治療法は塩化亜鉛塗布療法(通称 Bスポット療法)といいます
塩化亜鉛のついた綿棒のようなものを鼻と喉の両方から入れて上咽頭に塗り付けていくの
状態の悪い人は血がいっぱい綿棒につくそうです
私もつきました

でねこの治療法[どんっ(衝撃)][どんっ(衝撃)]すっごく痛い!!!!![どんっ(衝撃)][どんっ(衝撃)]

私は夕方まで痛かった
酷い人は夜も痛いそうな[がく~(落胆した顔)]

私の場合 週に1回通院でやります
目安は10~15回


後鼻漏の原因はこれでわかったので良かったです
頑張って治療してかなきゃね

しかし耳鳴り。。。。自分だけにしかわからないからね
どんどん大きな音になってきてるのに検査は異常なしだもん[もうやだ~(悲しい顔)]
エアコンや扇風機を使わなくなってきたので部屋も静かだから日中も気になることがあります
夜は眠くなって寝室に行こうとすると寝室は静かだから耳鳴り聞こえるな~って
体がすごい反応して布団に入ると眠気がなくなっちゃうの
今の寝方は耳鳴りしてる方の耳に指を突っ込んでます
そうすると鼓動?の音で耳鳴りが少しだけ小さくなるの
その体制で眠気が勝つのを待つ感じ
でも元々夜中に2回は目が覚めちゃうから困ったもんです
朝まで起きないで欲しいわ

ちなみに耳栓は耳鳴りがハッキリ聞こえちゃうからダメでした


今 飲んでる耳鳴りの薬は一番妥当な物らしいのでこのまま続けて飲むように言われました


コレステロールの薬に整形の薬・耳鼻科の薬
自分がこの年でこんなにたくさんの薬を飲むとは思わなかった~[ふらふら]





悪性リンパ腫ランキング

人気ブログランキング







nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント