SSブログ

歯医者は苦手です(;´・ω・) [徒然なるままに]

歯医者が大好きだ。。。という友達がいます

でも私は苦手[ふらふら]
小さい頃から虫歯も多かったから痛いことをする場所というイメージしかないわ

それでも大人になってからは歯のクリーニングをするのに行ったりもしましたけど
上の歯を機械で磨いたりする時の振動や頭を下げることで眩暈を起こすことも多くて
出来ることなら歯医者は行きたくないと思ってました

リンパ腫の治療後 そろそろ歯のクリーニング行かなきゃと思いながらも
また目眩するの嫌だしな。。。と足が遠のいてました
遠のいた期間なんと約5年(;^ω^)

今月の始め頃から舌と口の粘膜が痛みだして
最初はヤケドでもしたかな?と様子みてたんですが一向に治らず痛くて。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

口腔外科のある歯科医院で診てもらいました

舌も歯茎も異常がなく「 舌痛症 」と診断されました

舌痛症の原因はいろいろあるとのことですが
私の場合は口の中が乾燥していることとストレス性じゃないかと言われました

舌に異常がないので歯医者での治療ができないのがやっかいなんですよって[ふらふら]

まずはうがいをマメにして口の中を殺菌することから始めましょうということで
歯医者においてあるうがい薬買ってやってます
2018-4-18-1.jpg

使いだして2日目くらいに痛みが引いてきた[グッド(上向き矢印)]
うがい以外に白湯をこまめに口に含んだり寝る時は必ずマスクしてと
自分なりに考えてやってみた

1週間後まだ舌のザラザラ感はあるけど痛みがなくなったと報告
ぶり返すことあるからって言われました[がく~(落胆した顔)]

この日は歯のクリーニングすることを知っていたのでちょっとドキドキしてましたがビックリ[exclamation]
椅子は勿論倒しますが前に通ってた歯医者より倒さなかったし
歯というか頭への振動も全くなくてとても楽にクリーニング出来ました[グッド(上向き矢印)]
3ヶ月毎に歯のチェックに通うことになりました

痛みがなくなったと喜んでましたが昨晩からまたちょっと軽い痛みが出てます[もうやだ~(悲しい顔)]
昨日はうがいの回数少なくて水分もとってなかったからかな?


しかし自分の体ですが次からは次といろんな症状出てくれます[もうやだ~(悲しい顔)]
それもストレスや神経の疲れですねって言われちゃう
自分としては気持ちは元気なんですけどね
体は何故か違う!って言ってるのよね[ふらふら]






悪性リンパ腫ランキング

人気ブログランキング






nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

ぴあの

歯医者さんの技術も進化しているんですね~。
たむ吉さんのを読んで「私も行かなくちゃ!」って思いました(;^ω^)
by ぴあの (2018-04-22 07:31) 

たむ吉

ぴあのさん♪
こんにちは!
歯医者ってどうも苦手です(;^ω^)
今の歯医者って椅子の前にはテレビがあるのね
それとレントゲン以外に口の中の写真を何枚も撮ってそれをテレビに映してた
子供も怖くないようにキャラクターもいっぱいだったし
待合室には洋楽が流れてました
これからは3ヶ月毎にチェック行きますよぉ(^o^)/

by たむ吉 (2018-04-28 13:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント