SSブログ

血液内科定期診察 [血液内科]

昨日は血液内科の診察日でした[病院]

体調に不安があったので車の運転は慎重にしなきゃといつもより早くに家を出発[車(セダン)]
一緒にベルナーさんも連れてきた
トロトロと発進[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]
ちょっと渋滞もしてたけど。。。。[車(セダン)][車(RV)][車(セダン)]

はて?

かかった時間はいつもと変わらずでした(笑)
飛ばしてませんよ(笑)


お友達にとっても美味しいドレッシングを頂いたので今日のお昼はサラダを作って持参
携帯忘れたから写真撮れなかったけど[あせあせ(飛び散る汗)]
食欲もあまりなかったからちょうどいいランチでした


先生に今回のことを話そうか。。。。やめておこうか。。。。
勝手に薬をやめた行為や離脱症状などを肯定する先生否定する先生といろいろだと思うから
どうしようかな。。。。と迷ってました



診察室に呼ばれて。。。



「前回咳が止まらないと吸入の薬使ってるって言ってたけどまだ止まらない?薬まだ使ってるの?」


いつも診察室で会話しててカルテに記入したりパソコンに打ったりしてるの見たことなかったので
リンパ腫と関係のない影響ないことだからその場だけの会話だと思ってたのに
ちゃんと覚えててくれた
診察が終わったあとにちゃんと記入してくれてたんでしょうね
まぁ医師としては当たり前のことなんでしょうけど私としては嬉しかったです

「その後の体調はどうですか?」と聞かれたので

細かい話はせずざっと
体調崩して薬を処方されてそれがイヤだから飲むをやめたこと
この1週間体調不良(離脱症状)が続いてること
心療内科を勧められたこと
をお話しました

「あ~そのたぐいの薬は内科でも処方できる薬だからね~」

「年単位で飲む人が極微量の減量でもすごい症状出るから長い期間かけて減量してくんですよ」

「まぁやめられて良かったね」

「おそらく心療内科に行ってたら違う薬に替えて飲み続けるよう言われたでしょう」

「今は薬が切れてバランス崩してるだけですよ」

って。。。。。


ほぉ~怒られるかと思ったけど良かったです[わーい(嬉しい顔)]

「血液検査でckの値を調べればよかったかな 筋肉細胞がこわれてるかどうか」

私は薬をやめて3日目に筋肉の硬直が始まってすごい痛かったことを伝えると

「やっぱりそうなりましたか」って。。。でも先生笑ってた[目]



鎖骨・首・脇の触診 喉の中を覗いて。。。。
血液検査の結果は問題なし[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

そろそろPETの検査だねってことで次回の診察にあわせて検査予約しました

なんだかんだ30分近く診察室にいた私です
でも話してちょっとスッキリしました[わーい(嬉しい顔)]



[ひらめき]次回はPET-CT5月14日  診察5月25日この時に検査結果を聞きます





人気ブログランキング

悪性リンパ腫ランキング















nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

コメント 2

ぴあの

血液内科で話せて本当によかった!!
そしてたむ吉さんの判断は間違ってなかったんだ、って本当にほっとしました。自分のことは自分にしかわからないものね。
離脱症状の記事を読んで私も本当につらかった・・(T_T)
それにしてもそんなに簡単に出される抗不安薬、離脱がとても大変だなんて・・。
もっと注意して出してもらいたいものです。私ももらう薬に気をつけようと思いました。


by ぴあの (2018-03-21 20:50) 

たむ吉

ぴあのさん♪
こんにちは!
私の薬認識が甘かったんです(>_<)
こういった薬って更年期障害とかでも普通に処方されるみたいで
私が処方された薬もとても優しい部類に入るみたいです
多分私が極端に反応してしまったんだと思います
普通この手の薬をやめる場合は必ず医師の指示のもと行うこと!って書いてありますしね
でも病院に行きたくなかったから。。。。(;^ω^)
薬のことを検索したって先生に言ったのも間違いでした(;^ω^)
でもすごい動悸と不安感がきて怖かったからねぇ調べずにはいられませんでした(;^ω^)
by たむ吉 (2018-03-24 17:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント