SSブログ

5月は気温差が激しい [徒然なるままに]

5月って夏日もあれば重ね着しないと寒い日もあったり
日中暑くても朝晩は寒かったりで風邪をひく人多いですよね

パパもGW明けから鼻ジュルジュルしてます

父も声かすれちゃって風邪っぴきです

それでも私は元気モリモリでございます[わーい(嬉しい顔)]

人間にちょうど良い気温でもボク達にはかなり暑くなってきてるらしく
散歩の後はハァ~ハァ~よだれダァダァになって
アースくんは食欲もなくなってきました
今から食べれなくてど~するのって思うけど[ふらふら]

本格的な暑さが来る前にエアコンのクリーニングを業者さんに頼み
2016-5-14-4.jpg

このエアコンになって7年目
ボク達もいるし私も病気になったりで2年に1回は業者に頼んでます
自分でやるとやっぱり奥まで綺麗にできないですよね
今年は抗菌コートもしてもらいました
作業中ボク達は車の中でお留守番[車(RV)][犬]
比較的涼しかったのでラッキーでした

クリーニングした年はエアコンの効きも良く感じるわ

2016-5-14-5.jpg
中を見るとやはり7年頑張ってる感じがあちこちに見えました
夏は毎日ほぼ24時間働いてくれてるものね
そろそろ買い替えの時期なのかなぁ



庭に植えてたモミジさんが残念なことに枯れてしまいました
秋の紅葉は楽しみの一つだったのですが。。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
この家を買った時から植えてあったものですがモミジの性質と立地条件が
あまりあってなかったみたい(植木屋さん曰く)
猛暑が続いたのもいけないみたいね
北向きのお宅にあるモミジはとても元気いいですよ

ということで伐採することにしました
1本だけだからパパが自力でやることにしましたが。。。。
2016-5-15-3.jpg

モミジも7年経つとかなり根がはってます
1時間掘っても10cmしか掘れないって汗ダァダァになってる[あせあせ(飛び散る汗)][がく~(落胆した顔)]

お昼をはさんで何とか掘り出せた
2016-5-15-1.jpg

2016-5-15-2.jpg

少し土をならして落ち着いたらアジサイを移植しようと思ってます



今日もボク達は朝からスヤスヤ夢の中[るんるん][眠い(睡眠)]

2016-5-16-1.jpg2016-5-16-2.jpg

今週後半は暑くなるらしいわ
エアコン稼働かな。。。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0