SSブログ

PET-CT撮ってきました [血液内科]

昨日は急遽 予約を入れたPET-CTの撮影でした

今回で3回目のPETでしたが気持ちは今回が一番凹んでるかな[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

1回目はリンパ腫の告知を受けて体のどこにあるか特定する為で淡々とした気持ちでした

2回目は全クール終わった後 希望を持っての撮影で不安の中にもやり終えたすがすがしさ
みたいなものがあったかな

今回の3回目は「婦人科系のガンがあるかもしれない」という急遽決まった検査に動揺が隠せず
気持ちが沈んままの撮影でした



予約は11時半~で終了予定が2時半
検査開始6時間前までなら食事OKなんです
前日の夕飯から食事なしは絶対に耐えられない私はいつも5時半に起きるところを
30分早くしまして朝の5時に起床[時計]
食パン1枚とヨーグルトを台所でひっそりと食べました(^v^)
気持ちは凹んでも食べますよ


毎回検査薬を投与するための体重測定をします
前回の体重からばっちり1キロ増えておりました[ふらふら]
体重計に乗るのが怖くて家では乗ってなかったもの
やっぱり毎日乗って自覚しないとダメですね


検査薬は機械から点滴針を通して入るのです

そうです 今日も針刺しですよ

問診の時に血管が出にくいことを伝えると「薬を入れるまで温めましょう」と
温かい枕のようなものをくれてそれで腕を温めてました

先日採血した2か所はすごい色になってます
それを見た担当の看護士さんが「あら可哀想に痛かったでしょう」と優しい声をかけてくれました

やっぱり人によって違うのね~


血管を探しました

どうやら決めたのは先日グイッと突っ込まれてとても痛かった所「しばらくここからは採らないで」と
言われたところです


一番太いのがここだからココにしましょう[exclamation]


すんなり入りました[グッド(上向き矢印)] 痛くもない[グッド(上向き矢印)]


やっぱり看護士さんによってよね。。。。。と実感いたしました



この検査薬 微量ながら放射能(?)を体から放出するので検査後は
妊婦さんや小さな子供と接することは禁止なんです
私の場合は夕方6時過ぎまでは注意してとのこと
幸い雨なのでご近所の子供たちと会うこともないので安心
でも買い物に行くこともできないですねぇ


前日に買って持ってきた菓子パンを車で食べてそのまま帰宅しました

夕飯も家にあるものでおしま~い


検査結果は今週の金曜日 血液内科を受診して聞きます
健康診断もそうだけど検査結果って当日に知りたいですよね
結果がでるまでのストレスが半端じゃないわ[ふらふら]








nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ぴあの

採血もCTも大変でしたね。お疲れ様でした。私も今日診察で??の看護婦さんでした(T_T)
検査結果気になりますね。でもたむ吉さんも重々承知とは思いますが、気にしていると気分がもっと凹むので、お笑い系のビデオ借りたりして乗り切ってくださいね! 結果がなんともないことを信じてます!!
by ぴあの (2015-04-14 13:56) 

たむ吉

ぴあのさん♪
こんにちは♪
PET終わったらすこ~し気持ちが落ち着きました
でも診察前日~また精神不安定になるだろうなぁ
婦人科系のガンが心配だけど
もし他の箇所も赤く光ってたら。。。って考えちゃう
信じて待つしかないですね

by たむ吉 (2015-04-15 15:21) 

まさきち

大変ご無沙汰しております!
最近忙しくしてまして、ブログ更新はもちろんブログを見るのもすっかり…^^;
お疲れ気味なので、ベルナーとアースに癒されよ〜っと思いたむ吉さんのブログを久々に覗きに来たら、良い雰囲気じゃないですね…。
明日、良い結果が出ることを祈ってますね!
そう言えば私も6月にもう何度目かも忘れましたがPET検査です。いい加減無くなってて欲しいですけどね(笑)。
by まさきち (2015-04-16 23:29) 

たむ吉

まさきちさん♪
こんばんわ♪
お久しぶり~!体調どうなのぉ?
更新してないから忙しいんだろうなとは思ってたけど

なんか血液検査のたびにLD値がぐんぐん上がって
今では基準値の2倍もあるの
どうしてなのか先生も悩んでます(;一_一)

by たむ吉 (2015-04-17 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0