SSブログ

血液内科診察 [血液内科]

今日は定期診察日でした[病院]

いつもより早く病院に到着できて採血の順番も早かったのですが
今日の看護師さんには。。。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

血管が傷んでるので採血しにくいこと
いつも通常の採血針ではなく点滴用?の針にかえてること

ちゃんと伝えたんです

看護師さん両腕を見て触って。。。。

いつも採れない左腕に決めて「うんうん今日はココからとります」って。。。

針は普通の採血針にしてるけど。。。。。[目]

針刺して悪戦苦闘するも「ここは筋張ってて無理だわ」[爆弾][がく~(落胆した顔)][爆弾][がく~(落胆した顔)]

で右側のいつも採れるとこに決めたようで針も点滴用の針にかえて刺しました

針刺してグリグリやってる。。。。血管探してるみたい

しまいにはすごい痛くなって思わず「痛い!」と言ってしまいました

「ダメだ。。。硬くなってる」って言いながら針をグイッともっと奥に刺して
その瞬間「ブスッ」とした衝撃あり もう激痛でした[もうやだ~(悲しい顔)][バッド(下向き矢印)][もうやだ~(悲しい顔)]
そうしてようやく採血終了

看護師さん最後に「しばらくここからは採血しないで」と一言

たいがい針刺す前に「チクッとしますよ~」「針刺しますね~」とか一言声かけません?
今日の人 何にも言わずいきなりブスッと刺すし

ここ数回 優しい看護師さんにあたってたから今日の対応が衝撃的でした



診察の結果です

前回の血液でLD値を詳しく5項目に分けて調べた結果
1つの項目に異常が出ました
何かしらの筋肉異常もしくは婦人科系のガンで現れることがある
単純に筋肉の数値を見る項目には異常はないらしい

子宮ガンは去年8月に市の検診でひっかかってここの婦人科で二次検査を
受けた結果は異常なかったこと
その後に更年期障害のホルモン療法を始めたことをお話しました

で。。。来週 PET-CTを撮ることになりました
来週の金曜日にPETの結果を聞き あわせて婦人科の受診もすることになりました

はぁ~~~また「子宮ガン」という文字が浮かんできた[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

ちょうど来週でホルモンのお薬がきれるのでそれ以降はホルモン療法をやめようと
決断していたんですがね

はぁ~~~~[もうやだ~(悲しい顔)]
やっぱり「ガン」という言葉を聞くと気持ちが凹みますね


リンパ腫に関しては 最近 左耳下とあごにあるリンパ腺が痛くなったので聞いてみました
触診して確かにちょっとリンパ腺が腫れっぽいがリンパ腫は通常 痛みの症状は出ないから
何かの菌に感染したのでは?(風邪とか)
心配はないでしょうとのことでした


血液検査で全てが正常値になりた~い[exclamation]と思うたむ吉です







nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

よつこ

そうだったんですか。
PET検査は、LD値の異常から検査になったのですね。
PET-CTは、検査料金が高いけど、いっぺんにできるメリットは大きいですね。
それにしても、看護士さん、ひどいね。
グリグリなんてやられちゃったんだ。
それは、痛い。
ホント、こちらから選べないしね。
いつも思うよ、順番が来るとき、いい技師さんに当たってと。。。
by よつこ (2015-04-13 11:13) 

たむ吉

よつこさん♪
こんにちは♪
昨日は失礼いたしました

私たちが受けるPETは保険扱いになるけどそれでも高いですよね
これを毎年のように受けるのよね

看護士さん。。。。あんなにグリグリする人初めてよ
そんなに若くもなかったし自信満々で刺すところ決めてたのにね
今も色が変わってます(;一_一)
by たむ吉 (2015-04-14 10:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0