SSブログ

「おいぬ様」の御岳山へ [おでかけ]

先週の土曜日 東京都青梅市にある御岳山の武蔵御嶽神社へ行ってきました

この神社の盗難除け・魔除けの神「大口真神」は江戸の昔から「おいぬ様」として
親しまれていたそうです
この「おいぬ様」 実は《犬》ではなく《日本狼》とのことですが
近年では「おいぬ様」にちなみ愛犬の健康を願ってワンちゃんを連れて参拝される方が
多くなったようです

ベルナーも3年前に一度来たことがあるんですよ
アースを迎えてすぐ私が病気になってしまい参拝する機会がなく
随分と時間が経ってしまいました

最近アースのイタズラがまた目立ってきたので「おいぬ様」に良い子になるよう
お願いをしてこようと思って。。。


家からは2時間弱で到着
駐車場からケーブルカーに乗ります(歩いても1時間で登れるそうです)
大型犬が一緒に乗れる乗り物なんて滅多にないんですよ
とっても貴重な体験です
SO_2015-0124ベルナーとアース0058.jpg

ベルナーは2回目 アースは初めてのことでドキドキです
SO_2015-0124ベルナーとアース0004.jpgSO_2015-0124ベルナーとアース0009.jpg

途中でもう一つのケーブルカーと交差 雪も積もってました
SO_2015-0124ベルナーとアース0011.jpgSO_2015-0124ベルナーとアース0016.jpg

さぁ[くつ]ここからは歩いて行くよ~[るんるん]
SO_2015-0124ベルナーとアース0023.jpg
SO_2015-0124ベルナーとアース0027.jpg
雪があるとどうしてもそっちに寄って歩いちゃうおふたりさん
この道 平坦に見えるけどすっごい急な上り坂なんです
心臓破りもいいとこ 心臓がいくつあっても足りないくらいの私[ふらふら]

しばらく歩くと今度は階段が始まります
SO_2015-0124ベルナーとアース0029.jpg
ママ遅いでちね
[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]待ってちょうだ~~~い ゼィゼィ
SO_2015-0124ベルナーとアース0030.jpg

SO_2015-0124ベルナーとアース0031.jpg

途中 雪を見つけて大喜びのおふたりさん[わーい(嬉しい顔)]
SO_2015-0124ベルナーとアース0033.jpg

そしてまだまだ上ります[あせあせ(飛び散る汗)]
SO_2015-0124ベルナーとアース0036.jpg

階段の途中にこんなものをみつけました 何でしょう???
SO_2015-0124ベルナーとアース0039.jpgSO_2015-0124ベルナーとアース0040.jpg

更に上ります[あせあせ(飛び散る汗)]
SO_2015-0124ベルナーとアース0041.jpg

到着~[わーい(嬉しい顔)]
写真撮るの忘れちゃったわ

まずは本殿に参拝して[るんるん] おふたりさんのお守りを買って[るんるん]
あと肝心のアースのイタズラ撲滅祈願をしなきゃね[るんるん]

犬型の半紙にワンちゃんの名前を書いてお清めしたい体をなぞるんです
SO_2015-0124ベルナーとアース0046.jpgSO_2015-0124ベルナーとアース0045.jpg
ベルナーさん数日前に悪玉菌が多くなってウンPに血がついちゃったりしたし
もうすぐ6才だから体全体をなぞって健康を祈願

SO_2015-0124ベルナーとアース0051.jpgSO_2015-0124ベルナーとアース0050.jpg
アース君はイタズラをしなくなりますように[exclamation]お利口さんになりますように[exclamation]

最後 犬型にワンちゃんの息を吹きかけて終了
SO_2015-0124ベルナーとアース0053.jpg
あっ[がく~(落胆した顔)]アース君 食べた[どんっ(衝撃)]
慌てて取り出したけどヨダレまみれ~~~~

この犬型はお焚き上げしてくれるそうです
巫女さんに「すみませんヨダレだらけになっちゃいました」って申し訳なく言うと
「大丈夫ですよぉ 食べてちぎっちゃう子も多いですから」とニッコリ答えてくれた


よ~し[exclamation]これでアース君はイタズラしなくなるね[わーい(嬉しい顔)]


境内でおにぎり休憩をして帰りますよ~
SO_2015-0124ベルナーとアース0054.jpg
お参りしたら清々しいでちね

帰りは当然のごとくどんどん下ります
SO_2015-0124ベルナーとアース0055.jpg

SO_2015-0124ベルナーとアース0063.jpg

バーニーズは股関節が弱いので階段はあまり使わない方がいいと言われてます
確かに下り階段ではベルナーは躊躇してもう歩きたくないってイヤイヤすることも
何度かありました
来年も頑張って上れるといいな
DSC_1243.jpg



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0