SSブログ

もうすぐ土用丑の日 [徒然なるままに]

毎日猛暑[exclamation]猛暑[exclamation]猛暑[exclamation]
年々暑さが厳しくなってますね
たむ吉地方の7月降水量は8%と周りの都県で一番低く空梅雨でした
雨で被害の出た地方の方はとてもお辛く大変な日々だと思いますが
空梅雨で猛暑続きもとても辛いです[ふらふら]

さて明後日は土用の丑の日
丑の日=ウナギを食べる日[わーい(嬉しい顔)]
この時期は必ず義母がウナギを送って下さいます
昔と違って今は一匹のお値段がとんでもなく高いのにいつも送ってもらって感謝感謝です[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
今は大好きなウナギですがずっと嫌いでした

私の父は浜松出身なので帰省すると必ずウナギを食べに行ってました
昔は店頭でウナギをさばいて客寄せしてたのでしょうか
ウナギの頭に杭をブスッと刺して[がく~(落胆した顔)]クネクネ暴れてるお腹に包丁を入れてさばいてる光景が
幼少の私にはとてもショッキングでそれ以来ウナギは嫌いになりました[もうやだ~(悲しい顔)]


大人になってウナギを食べることはあまりなかったですが
結婚してからパパの実家に帰省すると初日の夜は必ずウナギの出前をとってくれます
あっ!パパも浜松出身なんで。。。。[わーい(嬉しい顔)]
ある帰省の時 ウナギを食べてたら喉に骨が刺さってしまいました[がく~(落胆した顔)]
めちゃくちゃ焦りました
パパにコッソリ話して喉を見ると骨が見える~でもどーしてもとれない[ふらふら]
夜間救急に駆け込んでとってもらいました[あせあせ(飛び散る汗)]
それ以来ウナギの小骨が怖くて怖くて。。。。

でもいつの頃からか夏に義母が送ってくれるウナギを食べないと夏の暑さに負けちゃう!
そう思うようになって今ではウナギが大好きです

丑の日にはまだ早いけど早速頂きました~[レストラン]
s-DSC_2861.jpg




コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント