SSブログ

近況③ 母が亡くなってからのこと [近況]

母が亡くなったのが2年前の3月でした[もうやだ~(悲しい顔)]

肉親との別れで自律神経がかなり乱れてしまいました[ふらふら]
ふらつき・めまい・胃腸の不調・喉の詰まり・関節や筋肉の痛み。。。いろいろ出ました[ふらふら]

その中で人差し指と中指の第2関節の痛みが続いて整形を受診[病院]
血液検査ではっきりとした結論は出ませんでしたがリウマチの気があると言われました[がく~(落胆した顔)]
関節は腫れてない
CRPも正常
ただリウマチ因子が陽性
s-DSC_2193.jpg
いわゆるグレーゾーンになりますとのこと
こういう人結構いますって
今現在 治療に入ることはしません 経過観察で3か月後に採血

関節リウマチは治療を早く開始したほうが進行を遅くできると聞いたことがあるので
先生に聞いてみました[耳]
関節エコーでみても腫れやリウマチの症状は出てないので
投薬をしても副作用がつらいだけですと言われました

痛みが出たらロキソプロフェンなどの鎮痛薬飲むと楽になりますとのこと

私の場合はじっとしてれば痛みは出なくて指を使うと痛みが出ました
グーパーとかは大丈夫
一番辛かったのはアースのシャンプーやドライヤーでしたね
指先をスライドさせるのが辛い
そんな時に使っていたのはコレ
s-DSC_2194.jpg
関節に負担をかけないので楽でしたよ
でも薬局によって取り扱ってなくて数件探しました

3か月後の診察でもリウマチの診断は出ず体調の変化があったら受診となりました
確かに痛みの回数も減ってたので様子見るしかないですよね
今はたま~に第1関節が疼く程度に治まってます[わーい(嬉しい顔)]


なんかリウマチの話で長くなってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]


続きはまた次回に~[手(パー)]




コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント