SSブログ

四十九日と月命日 [ワンコのこと]

体調崩してしまって書けませんでしたが1月21日はベルナーさんの四十九日でした

人間の場合ですが
この49日の間に極楽浄土へ行けるかどうかの「お裁き」が行われるといわれ
この「お裁き」は一度ではなく7日ごとに7回あります
遺族は7日ごとのお裁きの日に法要を営み故人が極楽浄土に行けるようお祈りします

初七日はお裁きの第1回目
四十九日は最後のお裁きで極楽浄土に行かれるか閻魔さまから告げられる日なので
一番大事な日だそうです

とってもお利口さんのベルナーだから絶対に極楽へ行けるはず(笑)

大好きだったアイスを供えて
2018-1-21-9.jpg

美味しいかい?
2018-1-21-5.jpg

アースくんにもおすそ分け[わーい(嬉しい顔)]
2018-1-21-4.jpg
「美味しいでしゅね」
2018-1-21-3.jpg

パパとママは違うアイスを食べたよ
2018-1-21-8.jpg2018-1-21-7.jpg
信玄餅アイスだって(笑)
これカップのも売ってますね 今度買ってみよう

そしてこの晩私は目眩に襲われました[ふらふら]


今日2月4日は月命日です
アースくんも一緒に南無南無しましょ
2018-2-4-7.jpg
今日も大好きなアイスとパンを供えました
2018-2-4-6.jpg
「月命日って美味しい物食べられるでしゅね」
2018-2-4-5.jpg


パンをお手てに乗せると。。。。
「マテ」の号令かけなくても自動マテになるアースくんです[かわいい]


2018-2-4-3.jpg


ベルナーさんも自動マテになるからお兄ちゃんに教わったのかな


「お手てに乗った物は勝手に食べちゃいけないでしゅ」
2018-2-4-2.jpg


「お兄ちゃんが教えてくれたんでしゅ」
2018-2-4-1.jpg


お兄ちゃんの教えをしっかり守るアースくんです[わーい(嬉しい顔)]




バーニーズランキング



nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント