SSブログ

ベルナーさんの思い出 ~1歳の誕生日 [ワンコのこと]

今回は1歳のお誕生日を迎えるまでのこと

ベルナーさんオシッコはすぐに覚えてくれたのでとても楽だった~[かわいい]

そして甘噛みもしない子で私たちの服が破れることもなかったし
手を噛まれることなく本当に良い子でした[かわいい][かわいい][かわいい]
そんなベルナーさんが一度だけお留守番でやらかしたのがコレ[どんっ(衝撃)]
P1000329.JPG
30分もかからないお留守番でしたが帰宅してこの柱を見つけた時の
ショックは今でも忘れません[あせあせ(飛び散る汗)]
でもイタズラは後にも先にもコレだけでしたね

ベルナーさんが一番最初にお友達になったぬいぐるみはカーミット
P1000014.JPGSO_2009_0707ベルナー0031.jpg
SO_2009-0825ベルナー0068.jpg

「ボク良い子でち」
SO_2009_0707ベルナー0050.jpg

優しい性格のベルナーさんは先に我が家にいた鳥さんとも仲良しでした[黒ハート]
SO_2009_0707ベルナー0009.jpg

我が家に迎えて1ヶ月後に狂犬病の注射を打とうと初めて病院へ[病院]
すごく怖がり診察台でチビってしまい先生から
「これで注射を打つと病院は怖いところだとインプットされるから今日は止めましょう」
オヤツだけもらったよ[わーい(嬉しい顔)]
先生からちょっと臆病なところがありそうだからしばらく通って慣れた頃注射した方がいいと
アドバイスを受け毎週末は何も用がないのに病院へ通ったんでした[あせあせ(飛び散る汗)]
まだ開院したばかりの病院だったのでできたことですね
今はとても繁盛されてるせいか混んじゃっててこんなことできません

車に乗せて大きな公園にも行ったり。。。
SO_2009-0825ベルナー0050.jpg
歩かないことも多く駐車場で引き返すことも多かったね
ドッグランのある公園ではドッグランの前で人やワンコに慣れる練習した


ベルナーさんで苦労したのは散歩だけじゃなく食事
犬舎からもらったご飯の与え方みたいなマニュアルがあるんですが
どうもその通りにご飯を食べてくれなくて。。。。
初めて育児でしたからね
食べないとちゃんと育たないんじゃないかってすごく悩んでいろんなトッピングを
試したりフードを替えてみたりあの手この手といっぱいやりました[あせあせ(飛び散る汗)]
一時は5種類のカリカリフードを用意してその日に食べてくれるのを与えてました[あせあせ(飛び散る汗)]

お腹が空けば食べると言われましたけどお腹空いて胃液吐くのに食べなくて
どうしよう[exclamation&question]って悩む毎日でした[ふらふら]
ご飯の悩みはその後5年間続きましたね
5歳の去勢をさかいにウマウマ大好きっ子に変身したんです[わーい(嬉しい顔)]


何度か病院へ通うようになって先生から臆病なワンちゃんは自分を防御するのに
口を出しちゃう子がいるからそういったことを制御するためにもトレーナーさんに
お願いした方がいいかもしれないとアドバイスを受けました
ベルナーさんの性格上 しつけ教室に通うのではなく家に来てもらうほうがいいかもと。。。

そこでトレーナーさんにきてもらうことにしました
ベルナーさんの事は勿論ですがほとんどは飼い主初心者の私たちへのお勉強でしたね
1時間のところ2時間お付き合いして下さってどんな質問にも答てくれる良い先生でした
パパが全部ノートにまとめてくれました
2017-12-31-6.jpg


お散歩をしてくれるようになってからはピクニックによく行った
SO_2009-1004ベルナー0014.jpg
SO_2009-1004ベルナー0105.jpg
SO_2009-1121ベルナー0080.jpg


ドッグランにも入れるようになったよ
SO_2009-1107ベルナー0010.jpg
SO_2009-1107ベルナー0043.jpg
SO_2009-1107ベルナー0045.jpg
この時から自分の荷物はわかってるようで私たちが居なくても荷物のところに
戻って座ってた
SO_2009-1107ベルナー0048.jpg

初めてお友達になったのはお隣のユウちゃん
SO_2009-1228ゆうちゃん、鏡餅0005.jpg
ホントに仲良しでした


私のされるがままだったベルナーさん
てるてる坊主みたいになったり
2017-12-31-5.JPG
パパの半纏着たり
2017-12-31-3.JPG
ママの帽子被ったり
2017-12-31-2.JPG
キャディーさんか?
P1000024.JPG
こ・こ・これはママの毛糸のパ〇〇だ
SO_2009-1216ベルナーと家0001.jpg
ハロウィンも可愛いかった
2017-12-31-4.JPG

そして2010年2月 1歳のお誕生日を迎えました[バースデー]
SO_2010-0227誕生日のお祝い0003.jpg


~つづく~




バーニーズランキング


nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

ぴあの

たむ吉さん
新年いかがお過ごしですか。
ベルナーさんのノート、見ていて胸が熱くなりましたよ~。
私が自分の子を育てた時よりマメ、本当に一生懸命育てたのね・・
それだけ寂しさも大きいよね。
少しずつ少しずつ癒してくださいね。

by ぴあの (2018-01-02 16:19) 

たむ吉

ぴあのさん♪
こんにちは
今年もお互いに体調崩さないよう頑張りましょう

ウチは子供がいないからベルナーがホントに子供みたいな感じでした
最初の子だったしいろいろなことに迷い悩みながら育てました
親バカですが良く出来た子だったので。。。(笑)
by たむ吉 (2018-01-03 13:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント