SSブログ

春の合宿 足型プレート作り♪ 大人編 [おでかけ]

子供たちが[足]肉球をペッタンコしたプレート

このまま焼き上げるわけじゃないんですよ
こちらの陶房では色のついた粘土を使って飾り付けができるんです

さ~てここからはパパとママの出番だよぉ[わーい(嬉しい顔)]


SO_160327_合宿2日目_089.jpg

まず紙にどんなデザインにするかの下書きをします

シーパパとママ夫婦仲良く相談しながら考えてますね[ムード]
SO_160327_合宿2日目_090.jpg


。。。。。。


私とブンママ。。。。頭真っ白で何も書けません[あせあせ(飛び散る汗)]
SO_160327_合宿2日目_094.jpg

自称美大を卒業したブンママ 気持ちだけはやる気満々なんだけど
ペンが動きません(^▽^;)

私もね まさか飾り付けのデザインを自分で考えるとは思ってなくて
発想のセンスも無いからどうしたもんじゃろかぁぁぁと考え込むばかり[あせあせ(飛び散る汗)]
店主さんが今までの作品例をいろいろ見せてくれたんだけど。。。。何も思い浮かばない[あせあせ(飛び散る汗)]


それでも名前と歳は入れたいね~[るんるん]
今日の日付も入れたいね~[るんるん]
などだんだん構想が出来てきたわ


下書きが出来るといよいよ粘土をプレートに貼り付けていきます

すぐに粘土が乾いてしまってポロポロと折れたりヒビが入ってしまいます
かといって水分が多すぎるとネチョネチョになってしまうので
水分調整が難しく時間との闘いです



結婚式以来の夫婦共同作業って感じでしょうか(笑)
皆夫婦仲良く真剣に作成しておりますよ[わーい(嬉しい顔)]

店主さんからも「こんなに夫婦仲良く一緒に作成してるお客様は今まで来店したことない」と
言われました(^▽^;)
たいがい奥様が作業されてご主人は口だけ挟むもしくは全くノータッチだそうです


SO_160327_合宿2日目_100.jpg

SO_160327_合宿2日目_101.jpg


SO_160327_合宿2日目_098.jpg

SO_160327_合宿2日目_102.jpg


私は名前をパパは日付を担当
SO_160327_合宿2日目_103.jpg


黙々と作業すること2時間経ったでしょうか
やっと出来上がり~~~~~[るんるん]

時間のかけかたも今までのお客様で一番長かったそうです[あせあせ(飛び散る汗)]
ゆっくり作業させていただけてとても親切な「ひといろ」さんです

SO_160327_合宿2日目_108.jpg
色があまりついてないじゃないって思うでしょ
でも焼きあがると綺麗な色が出るんですって


シーちゃんプレート お名前由来のシリウス星がとても素敵
SO_160327_合宿2日目_107.jpg

ぶんちゃんとさくらちゃんプレート さくらちゃんのお名前の桜がいっぱい[かわいい]
大好きなぶんちゃんには♡ハートをつけたのね[黒ハート]
SO_160327_合宿2日目_106.jpg


そして我が家
センスの無さが表れております[あせあせ(飛び散る汗)]
年齢をベルナーさんの大好きなリンゴ アースくんの好きな骨ガムで表現
SO_160327_合宿2日目_110.jpg
アースくんの失敗した肉球のところにはパパとママが親指印を押して
家族全員の記念プレートにしました


これを窯にいれて焼き上げます
すぐに出来るのかなって思ったけど窯入れは他の作品と一緒に入れるとのことで
時間かかりますって[ふらふら]


せっかく益子に来たので陶器屋さんを見学
そこには巨大なたぬきさんが[exclamation]
その前でパチリと記念写真[るんるん]
2016-3-27-3.jpg



作成したのは3月27日でした
約2か月待ってようやく完成[るんるん]
SO_160619_アドルフ家BBQ_155.jpg

シリウス星がとっても綺麗に出来上がってる[るんるん]
SO_160619_アドルフ家BBQ_146.jpg

ぶんちゃんの突き抜けた爪痕もさくらちゃんの重量に押しつぶされて薄くなったとこも壊れてないわ[るんるん]
SO_160619_アドルフ家BBQ_147.jpg


リンゴがうまく表現出来なかった[もうやだ~(悲しい顔)]
SO_160619_アドルフ家BBQ_145.jpg


でもとっても素敵なプレートが出来上がりました[わーい(嬉しい顔)]


「ひといろ」さんお世話になりました
SO_160327_合宿2日目_014.jpg



~おしまい~



バーニーズ・マウンテン・ドッグ ブログランキングへ






nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ぴあの

夫婦で仲良く共同作業ができるなんて、本当にみなさん仲がいいんですね。プレートも素敵です。 宝物になりましたね。
餃子2人前とラーメンペロリってすごい!あ、器が小さかったのよね?(笑)
by ぴあの (2016-07-09 08:56) 

たむ吉

ぴあのさん♪
こんばんわ(^o^)
仮面夫婦3組ですよ(笑)

宇都宮に行かれることがあったら是非「幸楽」へ行ってみて下さい
ぴあのさんもペロリになるはずよ(≧▽≦)
by たむ吉 (2016-07-11 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0